まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャベツに砂ァ…~時間(1/16)

さてさて、

ようやくブログが今日まで追いついたのですが、
別段今日は大した作業はしていない。
ようやくコマツナを全部撤去せんと、小さいのまで全て収穫したこと、
ようやく越冬キャベツを年始に出してから収穫したこと、くらいか。
明日土曜日に向けた、久しぶりの収入源なのですが、
1421410231220.jpg
1421410225735.jpg
ここしばらく風で乾いて砂が入る→雨がしっかり降った
のコンボで尻に泥がたっぷり。
拭けばいい。病気じゃないからまだマシだ、と思ったら寒さでトロケもやや発生。

品種はタキイの夢ごろも。
何だか、天下のタキイ様の品種の割に揃いが悪い、かなり拾い切りで、大きさばらばら。
あやふやな記憶を過去の記事を参照に取り戻す。
発芽、苗揃い自体は悪くなかった。じゃぁ植えてからだ。
元肥ドバーでオクラ残渣残る圃場だから土壌条件が悪かった???
にしてもモノがどうこうじゃなくて、単純に揃いが悪すぎる…。
天下のタキイ様の品種なので、間違いないので多分こっちに原因がある。
から、
今言うのもアレですが、来年は別の品種かな。
変人まきのさんに王道タキイ様は相性が悪いのかもしれない。
そういやタキイ様の品種使うのはこれが初めてだった。
…。
実はこのキャベツ、形があんまり好きじゃないのよね…。

午後から来客。
他県の機関かららしく、新規農業担い手の聞き取り調査的なもので圃場見せてね、という事でしたが
何もない畑で本当に良かったのかよ?な疑問、且つ、わざわざ来たのにテンプレ通りの聞き取り質問のみで
、回答に対しての追加質問すらしない。
バリバリ?営業やってたまきのさんからすれば「え、あ…、はアアアアアアアア(驚愕)!?」な脳内ツッコミ。
そんなんで終わるんだったら、はるばる来んともメールで寄越せば迅速丁寧にご返信、
もしくはワードで各季節各品目の写真付きで報告書でも鼻くそほじりながら近日中に出したるわ!
レベルの内容の調査でした。
夏の忙しい時はそれこそヘッドライト付けて仕事するや、
今みたいに獲るモンなければさっさと見切りをつけて家で伝票整理したり計画練ったり竹藪開拓したり
繁忙余裕に合わせて気持ち良く仕事できるように有効な時間活用する努力してるんですが、
何だか果たしてお互いに有意義な時間を過ごせたのだろうか?という
悶々とした葛藤のおかげで暗くなるまでコマツナの調整がずれこんでしまった。
コマツナの調整はヘッドライトだけでは汚れに見落としがあるのでここまで…。
スポンサーサイト
  1. 2015/01/16(金) 23:03:10|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雪降る中で(1/21) | ホーム | 恵みの雨→タマネギに追肥(1/15)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/284-a0686160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。