まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

戦略的撤退~ホーリー×ホーリー(1/13)

さてさて、

ホウレンソウを増産することに決めたのですが、
トンネルが足りない。
ので、
レタスのトンネルを撤去します。
哀れ、レタスはほとんどモノにならず、剥けばイケるかと思ったのですが面倒くさいモノに自信が無い。
1421410339570.jpg
ちょうど風で外れていたこともあり、ここ数日は寒さにあたっていたし、もういいや、とほとんど悩むことなく撤去を決意。
野ざらしにしておいて、とりあえず次にトラクターかけるときに処分します。
トンネルをホウレンソウに回すための尊い犠牲、戦略的撤退である。。。

これで100m分のトンネルの準備がOK。
ホウレンソウを播かんと、マルチを敷きます。
40m×4本。
1421410305087.jpg
幅を狭くやったらどうかなー、と思ったら2本目と4本目がいびつに…。まぁどんまい。
左1本目はカインズで買った今までの銀ネズ9515なのですが、
残り3本は
1421410316783.jpg
みかど化工のホーリーシート、です。
おなじ9515ですが、こちらは透明マルチで穴が大きい。
1421410297585.jpg
草の心配もありますが、銀ネズよりも透明マルチが良ーなー、と思っていたら
別のホムセン行ったらあった、且つ値段は通常の2割増し位で許容範囲。それに、
1421410332768.jpg
昨日お師匠さんから借りてきた秘密兵器も、ここでネタバレですが、みかどのホーリーシーダー。
こりゃ何かの縁だ、と試してみることに。
で、
今まで手播きをしていたのですが、
種を上に装てん。
取っ手で持ったまま普通に置くと、台より先に前のピストンが地面につく。
これで種が落ちる場所が沈んで、
1421410291070.jpg
取っ手を押し込むとピストンが上がり、ロールが回って種がぽとんと落ちる。
1421410284580.jpg
嗚呼!何という便利グッズ!
しかも、使う前にお師匠さんが調整してくれたおかげでちゃんと3~5粒落ちるようになってます。
ので、
ひたすらがしゃこんがしゃこんと押して播いていく。
一つ問題があるとすれば、蓋がどっかいって無かったのに加えて、↑で書いた通り、
標準状態はピストンの方が下がっているので気を付けないと安定が悪い。
播いてる途中、ちょっと置くのに気を付けなかった結果、
1421410262538.jpg
転がって種が四散。。。
一部分だけアホみたいに発芽することに…。
詳しい写真やアフィでもあれば張っておこうと思ったのですが、販売中止?検索しても中古のオークションしかヒットしませんでした。
とりあえず、劇的な速さで播種出来るようになったので
品種:秋つくり40m×2本の播種が完了。
手で播いたら1本が限界だったな、時間的に。

おまけ
強風で育苗床のビニール及びブルーシートがあぼーん
1421410347739.jpg
貼り直せばいいのですが、しばらく風が強いのでどうしようか検討中。
こりゃマルチ後のキャベツ直播、あるで!
発芽、目揃い悪い上に根張りだけは良いから乾燥に強くて生育進む反面、
収穫遅れるとばっこんばっこん割れそうなギャンブルになるか?
  1. 2015/01/16(金) 22:16:17|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<恵みの雨→タマネギに追肥(1/15) | ホーム | 手伝いへ~秘密兵器(1/12)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/282-862abf27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)