まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホウレンソウ播種~凧(1/4)

さてさて、

イケる!と思って行ったら
1420382376047.jpg
危うく新年早々、慌ててトラクターを借りに行く羽目になるレベルのSTUCK未遂。
無理は禁物。
ぬかるみで滑る中、収穫したコマツナキャベツを台車に積んで150m往復也…。

年始のあいさつをお世話になっている農家さんへ。
人手が足りないから暇な時コマツナ作るの手伝いに来て!の要請。
おやおや、こっちもか、と困る。
元々遊びに行く予定だった県北からも年末に協力要請がきていました。
一昨年は2カ月まるっきり、昨年はちょいちょいでしたが
漬物用の白菜をひたすら切って詰めてぶん投げる「白菜無双」。もはや修行の域の苦行。
最近、入管が少し前に問題が明るみになった何とか村のブラック農業の影響か、
審査を厳しくしたらしく、1月に来る予定の外国人研修生が2月になってしまったとか。
ので、頼むよ~、という連絡。
言うな言うな。獲るもんなくて暇なまきのさんは元から遊びに行く予定だったと告げる。
しかしこの状況、
正月だけに、引っ張り凧ってか?

先月中に敷いて、順次播いていたホウレンソウのテデマークがようやく終了。
1420382369543.jpg
播種日が左から12月21日、23日、1月4日。もっと考えて播けよ…。
21日播種のが現在こちら。
1420382363370.jpg
うーん、、、遅い。
そりゃぁここ数日
1420382384924.jpg
このレベルの氷が張るくらいの寒さなのでしょうがないか。
どうせ寒いので慌てる必要もない。が、トンネル、絶対。
いつでもいい仕事ならさっさと終わらせたいので被覆したい。
のですが、ビニール、マイカー線はあるけどトンネル支柱が無い。
仕方なく追加で100本購入。明日にでも何とかする、かもしれません。
  1. 2015/01/05(月) 00:44:29|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ながーい~強風で色々(1/6~11) | ホーム | 年始出荷(1/2~3)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/277-819fae10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
