まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

強風!冬の嵐!→ばたばた(12/17)

さてさて、

なんだか北海道はすんごい大雪の様で冬の嵐だと大騒ぎしていますが、
その影響か、風が非常に強い。
春にオクラのトンネル200mすっ飛ばされたのを彷彿させる強い風なのですが、
マイカー線やってるし、コマツナ、レタスは大丈夫^^
午前中は裏の畑の地主さんの手伝いで落ち葉掃き。
1418899584099.jpg
1418899590391.jpg
裏の畑に面した林(森?)で、一日だけでは終わらないほどだだっ広いので、続きは土曜日、またその続きは今度か。
さーて、
終わったから出荷行くかー、と
裏の畑に戻るやタマネギマルチがぱたぱたと。あとで直すからねー、と元の畑に戻るや
大丈夫^^といっていたコマツナトンネル
1418899576418.jpg
だいじょばなかった模様。
そういや風でばたばたうるさかったなー、と思うも、放っておけないので直す。
ネット、べた掛け資材、農ポリ、のなんちゃって3重被覆なので
さすがに厚みが増えてグリップの弱い安パッカーでは保たない。
マイカー線で強めに止めるもすぐに風でパッカーが飛ばされる。
で、
適当に直したし、昼飯の時間でもあるし、さっさと出荷行くか、と思ったら、
1418899017790.jpg
レタスが50mの内8割ほどオープン。
あぁ、もう後でいいや、お腹すいたし、
と、最近まきのさん本来の面倒くさがりソウルが全開。お腹が空いてたので。
出荷終え、戻ってきたら、ばたばたというトンネルの羽ばたきをBGMに唐揚げ弁当軽トラの中でほおばる。
でもこの辺の方々は凄いなーと思うのは、一面のトンネル地帯の中で、
すっ飛ばされるどころか、どれ一つ、全く微動だにしないたたずまい。お前らコンクリか。
中には自分よりも豪快にすっ飛ばされているウチのもありましたが、ごくごくわずか。
何が違うんだろうなー…?と思いながら出荷の道中。
一概に下手だから、ではなく、何か決定的な違いがあるのか、
まぁ、どうせ上手く引っ張って貼れていないんだろうな、という結論。
ちなみにコマツナは出荷から戻ったらまた↑のような状況。
マイカー線を止めてるダブルピンごと引っこ抜かれているという風の強さ。
1418899006388.jpg
ふう、ようやく終わったぞ、と思うや、ぱたり風が止む。
日頃の行いか。

タマネギも補修。
1418899547600.jpg
1418899024011.jpg
写真ではわかりづらいですが、左側(南)がめくれてしまっています。
鍬で肩に土寄せて、たまにマルチ上に乗っけたり、一応保険で支柱を差して、風でどっか飛んでいかないように。
  1. 2014/12/19(金) 20:30:01|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ホウレンソウ準備~ぬかるみ(12/19) | ホーム | 釣り糸を垂れる(12/15,16,17)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/268-7aace1e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)