まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コマツナ播種・被覆(12/12,13)

さてさて、

畑が空いてきたのでコマツナを播種。
品種、本当は低温伸長抜群のトーホク「みなみ」を播きたかったのですが、
JAにいったら在庫なし。主力品種のはずですが、ちょうど売れてしまっていたアンラッキー。
1418562418202.jpg
タキイ「菜々子」にしました。
いつもは25m1本だけでしたが、畑も空いてるし、虫の心配や慌てて収穫する必要もないので25m3本。
1418562424878.jpg
とりあえず、播いた12日はべた掛け被覆の紙防御。
翌日13日にカインズへ車を走らせて農ポリとマイカー線、ダブルピンにパッカーなど追加購入。
被覆資材がここ数日で200m増えました。が、また100m、増える予定…。
これから余った畑に5月6月の春夏の準備の前に収穫するためにもコマツナを増産予定です。
ので、
今まで播種する際にはクリーンシーダをお師匠さんの所まで借りていたのですが、


を楽天でポチりました。
来年はニンジンも増やそうかと思っているので、これでいつでも播ける状態になります。
もうちょい余裕ができたらマルチャーも購入しなくてはー。
で、
レタスの被覆は奮発してビニールですが、今回追加購入した被覆資材はポリ。
うーん、
1418562381917.jpg
春からの在庫で200m分は元々カインズのPBのがあったのですが、
今回カインズのPBのがなかったので、オークラの同じ値段のを買いました。
強度………弱い?紙挟んでパッカーやったら細かい穴が開いた。何か所か。
在庫の奴は細かい穴は、”明らかな物理的理由”による穴あきはあるのですがー、
カインズのPBと違ってセンターラインが入って便利ですがー、
カインズのPBは多分何も書いてないけどオークラのじゃないのか???
1418562402819.jpg
  1. 2014/12/14(日) 23:22:43|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<冷床設置開始(12/14) | ホーム | たねえらび(12/11)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/265-9b5ecb40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
