まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「見」~管理、片づけ色々(12/10)

さてさて、

最近どうも、売り上げがいまいちです。
自分が出している以外の近隣の直売所の話を聞くも、やはりこの青果安を受けてか、
お客さんが特売が続いたりしているスーパーへ随分流れている様子。
キャベツダイコンハクサイホウレンソウコマツナブロッコリーニンジン…
レタス以外の主要作物全部ヤバい状態。
こういう時にスーパーに少品目出荷の人は強い?とは言え、
一個単価をむざむざ下げるのは、弾数少ない現在の自分としてはあまり歓迎できない。
秋冬ですし、キャベツ終盤に加えてダイコン白菜レタス、慌ててとらなくても平気。
今は出す時期が悪い。ムダ撃ちは一番金にならないことなので、ちょいと「見」、「待」の状態です。
ので、ここ数日はかなり絞って出荷をしています。
てなわけで午前中で出荷をさっさと終えたので、箇条書きでやったことを適当にリストアップ

トラクターをしばらく借りとくことが出来たのと、出荷用段ボールが減ってきたのでスペースを作ります。
1418221714961.jpg
1418221650472.jpg

年末収穫を目指しているコマツナですが、ここ数日、朝晩寒いのはしょうがないのですが、
最高気温が低すぎるのでネットだけでは不穏。保温をします。
1418221635392.jpg
1418221629478.jpg
ぶあーっとべたがけの突貫工事。

育苗中のレタス苗、苗床でべた掛けして養生しましたが、
よくよく考えたらこれから植えるところにトンネルあるんだし、そっちで育苗した方がいいんじゃないかと思い始める。
どうせ虫も特別注意する時期は過ぎたので、
底面灌水をして、
1418221642603.jpg
1418221679653.jpg
ついでにどうなるか分からない10月20日過ぎ播種のタマネギも。
1418221587094.jpg
トンネル内へ。
もう植えるものはさっさと植えちゃいたいので、さっさと大きくなれよー。
1418390208552.jpg

秋口から増設した育苗床は解体。
今度は地べたでなんちゃって冷床を作ります。
1月には播種始めるので早く作らないとなー。
1418221580953.jpg

一昨日終わらなかった裏の畑の耕耘を終わらせる。
多分年明けになりますが、写真右のマルチの隣に2本マルチを敷いて、最終レタスを植えます。
…。
いつ獲れるんですかねぇ…(遠い目)
1418221692143.jpg
  1. 2014/12/12(金) 22:36:13|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<たねえらび(12/11) | ホーム | レタス新品ビニールでトンネル被覆(12/9)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/263-06a20ee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
