まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レタス新品ビニールでトンネル被覆(12/9)

さてさて、

一昨日植えたけどやらなかったレタスのトンネル被覆をば。
今まで使っていた資材ですが、カインズの0.05㎜のトンネル。
しかしこれから一番寒い時期、
何だかtenki.jpも含めた各お天気予報界隈はようやく1か月予報の平年より”高い”を”低い”覆し始めましたが
元々
 当 た る わ け ね ぇ よ 
と自己判断していて準備していたので次の分は
0.1㎜のトンネルへ変更です。
1418127554832.jpg
タコタフニール。
トンネルっつったらタフニール、です(鉄板?)。
カインズで11月の内に0.05のを購入していたのですが様子を見て開けていない内に交換返品。
これからまた寒くなるので、産地のように2重トンネルなんて無理です。
ので厚さだけでも2倍に。
厚さが2倍なのですが、お値段2880円から11800円へと4倍ジャンプアップ。
ひ、必要経費ェ…。
で、
こいつを張り始めるのですが、張り始める10分ほど前から急に強い北風。
しかも両手で持って、足場がそこそこ悪い畑で下がりながら張るのですが、これ、超重たい。
20㎏以上あるらしいのですが、150㎝巾ですので両腕伸びた状態で胸の高さまで持ち上げて
ちょっと上へ投げてはくるっ
ちょっと上へ投げてはくるっ
と10数cmづつ伸ばして支柱にかぶせていく。
風が吹いているので最初から全部伸ばしちゃう方法は出来ません。
両腕がパンパンになりながら40m強を完成。
1418127548520.jpg
さすが新品。
1418127542747.jpg
中がすっけすけです。
こりゃ暖かくなるぞー。
今後のレタスは値段がそれなりに良いのがわかっているので、
いかに欠株を出さずに頑張るか。冬の勝負品です。
まあ、また大雪がこなければいいんですけどねっ(余計なフラグ)
  1. 2014/12/10(水) 23:29:47|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「見」~管理、片づけ色々(12/10) | ホーム | 午前投票予防接種~ようやく耕耘(12/8)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/262-fc721030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
