まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

午前投票予防接種~ようやく耕耘(12/8)

さてさて、

午前中はインフルエンザの予防接種を受けたり、期日前投票に行ったりの私用でお休み。
午後からはひたすら耕耘をします。
雨だぁ強烈な霜でびちゃびちゃだぁ、で長かった!
いろどりキャベツ跡耕耘。
1418127537134.jpg
ほとんどバラッバラです。跡形なし。
レタスも50m×2本分終わったので。
1418127531703.jpg
レタスはなんか分解早そうなイメージ。
そして恋風キャベツ跡、150mの内50mは完全に終了したので
1418127632688.jpg
1418127673232.jpg
1回目の耕耘。
本当はもう50mやりたかったのですが、
まだ残党(1㎏位で終わってそうな小玉キャベツ)がちらほらいるので
残党狩りが終わってから。
幸いなことに、しばらく使わないから夏の間のように、置いといていいよ、と言ってもらったので、
1418127578249.jpg
ありがたく作業ハウスに格納。
自分のペースで耕耘できるようになりましたので、
空いたらすぐに耕耘します。
白菜も半分終わったので、50m分耕耘。
1418127648473.jpg
後でぽこぽこ出てはきたのですが、11月播種のコマツナも耕耘。
霜で持ち上げられてもはや再起不能なので次回播種に期待っ。
裏の畑もタマネギとレタスの間、写真の分だけ耕耘したのですが、
1418127583611.jpg
前日収穫の時間が無くなりそうだったので今日はこれまで。


10月22日播種のコマツナ。
1417956658237.jpg
まだ楽観はできませんが、年末にぶつけんとの播種。
私見でまだ1週間では早い。15日…いや、20日か。
寒さにはそこまで強くない品種(はっけい)だけど
じわじわ伸ばせばいいから敢えてネット被覆でいい。
播種時からべた掛け被覆を敢えてしなかったのも功を為してかいい感じです。
ただ、まだまだ強烈な寒さで伸びが甘そうだと判断したら、何かしら保温して伸ばします。
…。なるべくでっかいのを出荷したいと考えると必要かもしれないな…。
  1. 2014/12/09(火) 23:44:28|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レタス新品ビニールでトンネル被覆(12/9) | ホーム | レタス培土試験結果・定植(12/7)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/261-4a52e26e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
