まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

運?変?(12/6)

さてさて、

ここ数日、明日の朝が、明日の朝が一番寒い、と続いていたので、
どんどん収穫物を守るためのフォーメーションが重厚になっていきます。
1417862189812.jpg
安値で出したくないから市場用出荷段ボールが余ってて良かった(?)
零下防御抜群です。
ただし設置と撤去が案外面倒くさいのが玉にキズか。

今でもむき玉ばかりですが、
1417862205882.jpg
一部、まともな玉レタスも獲れ始めました。
まぁ、350gから450g、
正直、
獲ってみないと重さが良く分かんない結球野菜ですし、
そもそも重たいキャベツやハクサイばっかと遊んでいるまきのさんに数十gの見極めができるはずがない。
しかしこれ幸いですが、レタスが今どこの直売所も品薄状態なので、独☆壇☆場
サブ直売所は群馬県からの配送に乗ってくるものもあるのですが、
リーフレタスやベビーレタス?何だか良く分からないレタスばかりで玉レタスが全くない。
仕入れですら四国か熊ポン産。しぞーか産は何だか台風の影響でか、生育が遅れているらしい。
独☆壇☆場
6月上旬オクラ、
少量でしたが9月彼岸までキュウリ
10月上旬キャベツ、
そして今回のレタス。
案外変な時期に当てているのはビギナーズラックなのか、
変人だからこそ変な時期出荷が可能なのか。
とは言え、ダイコンハクサイキャベツ、
今他に出荷しているものは他ともろ被りなので苦戦中。
正直、キャベツハクサイはまぁ、何とかなるのですが、
ダイコンだけはとりあえずどうしようもない。
80円で出しても売れない。
しかも自分が出しているのはLサイズ、というか、クソ真面目に標準サイズ。
直売では明らかにお前獲り遅れだろー!というレベルのでっかいダイコン、が、100円。
ものの見事惨敗。。。
市況見る限り、快方へ向かうのはそれこそ再来週あたりか、
それでも直売所ではライバルが多そう。
市場では20~30円/本にしかならないので、さすがに出す気になれない。
だったらもう割れてもいいや、と来週末まで取らないと決意です。。。

他、
レタスが一列終わったので凍結防止・軽減に一役買ったべた掛け資材を撤去。
来た風になびかせながらくるくると巻いていく器用な方法が案外上手くいく。
そうやって追い風を日常でも上手く使いこなせるようになるといいですね…。
1417862198523.jpg
  1. 2014/12/07(日) 22:39:35|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レタス培土試験結果・定植(12/7) | ホーム | 白菜に追肥中耕(12/5)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/259-1dc190b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)