まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

ハクサイ頭縛り終了~凍結を防ぐ(12/4)

さてさて、

今日も朝からこれでもか!てくらいに霜柱。
1417861981334.jpg
ですので前日収穫したレタスとダイコンの袋詰めとキャベツのテープ巻からスタート。

昨日は何もしておかなかった反省を踏まえて苗床は適当に不織布でガード。
1417861965854.jpg
適当にやっただけなのですが、奇跡的に凍っていないという謎。

一方、ネットも不織布も、全く播種からノーガード、
10月20日過ぎてから播いたタマネギ苗なのですが
1417862003858.jpg
うーん…。
1417862010064.jpg
ダ メ か も 分 か ら ん ね 
とりあえず小さすぎるので、液肥を適当に飲ませておいて様子を見ます。
遅まきで200穴セルなのが余計にまずかったか。
まぁ、こいつがダメならダメで、マルチ新たにしかなくていいのでラクっちゃラクですが、えぇ。

午前中は出荷。
午後は昨日終わらなかったハクサイの頭縛りの続きです。
9月11日播種の300株は全部一個一個縛ったのですが、
9月18日播種の200株は一本の紐をぐるぐる巻いていくという産地向けいわゆる?”茨城方式”をとりました。
本当は今回、面積さえあればもっとやりたかった、結果的に苗を半分以上捨ててしまったのですが、
来年のためにも練習です。
1417862050292.jpg
最後の方は雑になって、最外葉は覆えなかったけれども、大面積をこなすことになるのであれば、
誤差です誤差。
ちなみに結束していない、9月1日播種露地定植の年末~年明け獲りのハクサイは
1417861991237.jpg
こんな感じにべろんとなっている。
どんまい。寒さで痛み過ぎないで下さいね。

明日も強い寒さが来る。
ダイコンレタスハクサイキャベツ、全て前日収穫したのち
1417862059282.jpg
1417862079132.jpg
1417862085041.jpg
手厚く大防御。
  1. 2014/12/06(土) 23:35:46|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<白菜に追肥中耕(12/5) | ホーム | 強ッッ烈な降霜~スクルト!(12/3)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/257-b422b081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)