まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

強ッッ烈な降霜~スクルト!(12/3)

さてさて、

天気予報が的中し、
1417596253592.jpg
1417596198049.jpg
1417596137389.jpg
強烈な霜…霜柱です。柱になってます。
雨が降った後という事もあり、水分がこれだけあるんだな、というのが良く分かります。
真冬かよっ!
てもう12月なんだから冬なんですよね(今更

まずは被害の確認。
薄い被覆資材の作業ハウス内にあった前日収穫のキャベツ、
1417596211371.jpg
凍結。
まぁ、そらぁそうだいねぇ(群馬弁)
と日向に出して溶かしてやる。
今朝収穫したやつはこんななので
1417596130848.jpg
前日収穫で大正解。
1cmくらいまで食べたらジャリジャリのキャベツソルベ。

そういやすっかり被覆するのを忘れていた苗床。
何一番弱い状態の苗守らないで今獲ってるレタス被覆するのに精いっぱいになってんの!?
と今朝畑へ向かいがてら思い出しては自己嫌悪。
1417596242753.jpg
1417596234614.jpg
ばりんばりんに霜吹いて凍ってましたがお昼過ぎには復活。
レタス苗TUEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!

トンネル被覆、べた掛け被覆したものも
1417596171886.jpg
1417596190776.jpg
1417596181743.jpg
あめ色にてろってろに凍ってます。
これでも午後になればすっかり復活。
この時期はこんなもんでしょう。
ダイコンも
1417596146926.jpg
何だか霜にやられて垂れた葉っぱが根っこの部分を守ってくれるとかくれないとか。
まぁ、青首部分は凍ってるんですけどね。

午前中は前日収穫したものの出荷。
午後はハクサイの頭縛りをします。
来週12月10日あたりが基準だろうな、と思ってましたが、さすがに今週きっつい寒さが続くようなので、
2月以降どりを目指してハクサイの防御力を高めてやります。
の前に、一応アブラムシの薬散やっておこうと思ったので、
モスピラン顆粒水溶剤
アプローチBI展着剤
をぶしゅぶしゅ。
一応チョウ目にも効くみたいですが、BT剤もやっときゃよかったな。
今日はひりひりと光線がある晴天。
乾くのを待っている間にタマネギ11枚分定植。
定植もこれで何回目だ?よく覚えていないのですが、あとは10月25日らへんに播いたの植えるだけ。
セル苗定植で、9515マルチ、一列に5本も入れられるので
左手にトレー、右手で定植でただでさえホイホイ植えられるのですが、
実験。
1417596059866.jpg
10穴分を前にしてトレーを置き、
両手で抜いて植えてみたらどうだろう?と思ってやってみたら植えてみたら、早い早い。
植えたらちょっと前ずらして…苗をほいほい押し込む。
とは言え、セルトレー育苗で小さい苗でタマネギが育つか、という問題があるので
これがうまくいけば、このやり方を来年も採用します。

農薬が渇いたようなのでハクサイの頭を縛ります。
1417596115376.jpg
1417596071211.jpg
1417596078612.jpg
1417596053321.jpg
1417596046364.jpg
このやり方でいいのかよくわかんないけど、とりあえず半分くらい終わって暗くなったので今日は終わり。
2時間弱で300株くらい。慣れてないし、ジュート紐切ってる時間も考えたら1株10~20秒。
こんなもんか。
ていうかタマネギ定植、この頭縛りといい、腰負担増。
休み休み出ないと疲れます。
  1. 2014/12/03(水) 23:02:08|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハクサイ頭縛り終了~凍結を防ぐ(12/4) | ホーム | 視察が来た~フバーハ!(12/2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/256-1af2f7b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
