まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

視察が来た~フバーハ!(12/2)

さてさて、

自分は今、明日の農業担い手育成塾、なる研修制度を利用しているわけで、
当然、
コイツ変なブログばっか書いてニヤニヤしてっけど、
ちゃんと農業やってるのか?ブログ書いてるだけのゴーストファーマーじゃないよな?
的な事を確認するための聞き取り調査、現地視察があります。
ので、今日、
市役所、JA、県職員、農業委員会、地域農家、なんかぞろぞろ
当農場へはるばるご足労頂き視察にいらっしゃいました(いきなり丁寧語)。
雨後のため、お足元が悪い畑ではございましたが、あー・・・
まぁとりあえず、いろいろ見てって帰った(適当

この視察が間に挟まっていたので収穫出荷が遅れてしまい(コラコラ
午後二時くらいに昼飯。
”メガ丼”
なる、
どこ産だかわからん鶏のから揚げとご飯、俺のより100倍美味しくない刻みキャベツと黄色い漬物みたいなのが入って
総重量850~900gの弁当屋のガテン飯を胃袋に流し込みます。
沢山動く前にコイツは効果てきめんのカロリー爆弾。ただし食べた後はさすがにストマック(胃)を休めます。
でもって
明日来たる寒波に備えるため、キャベツとレタスを前日収穫したのち、
レタスのトンネルを閉めて今獲ってるレタスをべた掛けします。
1417511185101.jpg
1417511177709.jpg
べたがけは二重。
さすがに一枚では心許ない。
これはパオパオ90という王道不織布、

ではなく”まもるくん”とかいう不織布。

カインズの(本家パオパオOEM)と値段だけで見て、
何だ、こっちの方が安いじゃん、と思って買った後日、
カインズの見てロールの厚みがほぼ半分だったことが判明。
しかも90㎝だとオクラの播種後べた掛けには使えるものの、
幅が狭すぎてコマツナなどの葉物には応用が利かない。
多分買ったものの中で最初に”やってしまった”資材。
ていうか、うっすい…。
ので二重です。
風はそんなに吹かなそうなので内側と外側の支柱で挟むようにして固定、で大丈夫、だといいな。
そこまで凍りつかないでほしいな、と思う。
トンネルのも案外生育が進んで形の良い玉になりつつある。
今週末か、来週末辺りに売るにはちょうど良さそう。
1417511200733.jpg


おまけ
極早生玉葱。と晩生玉葱。
べた掛けを持ち上げ、列がくっきりわかるほどに玉葱らは活着極めて良好。
極早生はまぁ、被覆いるだろうし、春先、肥大前にビニールトンネルかける可能性。
晩生は、頑張れ。
1417511212797.jpg

スポンサーサイト
  1. 2014/12/02(火) 22:47:25|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<強ッッ烈な降霜~スクルト!(12/3) | ホーム | 雨で今日も収穫出荷のみ(12/1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/255-e20a5715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)