まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日はモスで優雅に…→撤回~1年目、半年間の実績(11/30)

さてさて、

昨日のやる気の無い3日分の更新、出荷しかできなかったのですが、
今日も一回出荷行ったら終わりにしようかな、
もうかれこれ半年くらい、アルファベット3文字の高級洋食料理店に行ってないし、
クーポン券もあるから、と思ってサブ直売へ出荷中、違和感。
大量の仕入れレタス。

らりるレタス

違和感。
何でこんなんわざわざ四国ブランドの仕入れてんねん。
先週まで腐るほどあった群馬県産、地場産どないしたんや。
何や良お分からん関西弁になっとるんやが、まさか、と思う。
仕事が終わって毎日必ず、必ず(強調)
東京青果と横浜丸中青果がHPで公開している青果市況をチェックしては、
キャベツやっしーなー…
ダイコン出さんでいいな…
と嘆いているのですが、ここ数日でレタスの高値が10k3000オーバー
????
直売で100円で出しても余るんだけど???
と思っていたのが木曜日。
金曜日出荷分、首都圏へ配送で散らした100円レタス、午前中で30個完売。
土曜日出荷分、首都圏へ配送で散らした100円、150円レタス、70個ほぼ完売。
いや…
でも…
と思うも今日、確信。
仕入れレタス、1個180円でお客さんの手がどんどん伸びている。
oi
おい
100円で見向きもしなかったのに何だそりゃ!?
そんな値段でレタス買わないといけないのかよーく考えろ!(最悪
と思いながらも、
日曜日だから、今からでも出せば売れるんじゃね?
と思ったり。
進み過ぎて産地は放出し過ぎたのかこりゃ???
昨日レタス安い、て自分が記事で言ってたのですが、訂正。
モス食ってる場合じゃねーっ
1417347613914.jpg
1417347641004.jpg
昨日外葉の傷みを指摘されたので、むき玉2~3個で500gにして追加納品。
レタスはどうも、見た目のデカさだけで収穫適期を見極めるのが難しいので、
頭を押してはこれはダメ、まだ軽そう、イケる。
切る、切る、切る、
でもって集めて詰めて、
荷台で剥いて尻を切り直して洗って量って…と超面倒…。
ですが何とか夕方のお客さんピークまでにレタス、加えてキャベツを出荷して安堵。
閉店までまだ時間がある19時半の速報メールで追加した分のキャベツレタスの完売確認。
記事を書いている今日の23時過ぎに届く最終日計次第ですが、
ハクサイは多分完売で、ダイコンがちょいと心配。
で、
追加終わったその足で明日定休日のメイン直売へ敗残兵のキャベツを引取りに。
今週もありがとうございました、とタイムセールのパンを買って運転しながらもぐもぐ。
そういやこれが昼飯だ…。

11月が終了するわけですが、今月分は売上で自分の中では大台の30万オーバー。
夏、オクラ一辺倒よりも売り上げが多いのは、販路・アイテム増加、何より単純に弾数の多さがでかい。
メインは明細が来ないと分かりませんが、
サブはメールで累計わかるので、
今月だけで1700点のキャベツ白菜レタスダイコンらが売れ、22万の売上。もはやメインの位置づけか?
3日後くらいにメインサブの11月分明細が届くので詳しく分かりますが、
5~11月で売上130万くらいで、差引き収入100万ちょい。
ハウス裏やイベント参加など、領収書が発生していない売り上げはざっと7~8万くらいか。
半年で収入100万。多いか少ないかで行ったら一般的にはあまりにも少ない。
それに、そこから生活費・資材費・消費税などなどを引きますと…
どん位残るんですかねぇ…(すっとぼけ
新規就農一年目の現実の一例です。
スポンサーサイト
  1. 2014/11/30(日) 22:05:15|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雨で今日も収穫出荷のみ(12/1) | ホーム | 完全停滞(11/27,28,29)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/253-24ae3af3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。