スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完全停滞(11/27,28,29)

さてさて、

なんだか3日分まとめてのやる気の無い更新ですが、
1417179219781.jpg
まずは清々しい朝の写真でごまかすことから始めます。

この3日間、やったことはほぼ同じ。
・出荷
ニンジンがでっかいのを獲り終えたので、
太るのを待っている他、レタスぽちぽち
ダイコンが案外上手に獲れ始める、などアイテムはまずまずなのですが、
1417179226838.jpg
1417179233495.jpg
1417179239369.jpg
ダイコンはでっかくてたくさん置けない上に、直売所に溢れ返っている件について…。
ためしに市場出荷したら案の定、10本で400円…orz
(400-115-400*0.085)/10=25.1円/本…。
なので仕方なく1本100円で熾烈なダイコーン戦争に参戦表明。
直売所行くたびにお客さんの前でダイコン踊りしてみせたらみんな喜んで買ってくれるとか、無いですかね????
じゃぁ他の品目を、と思うも、
キャベツ苦戦、レタス安い、ハクサイ弾切れ、ニンジン弾切れ且つ出荷過剰。
さらに、サブ直売所から首都圏への配送便で出荷過剰による自粛要請ががががが。
ダイコン・ブロッコリー・カリフラワー・コマツナ・ホウレンソウ・
チンゲンサイ・ナガネギ・ニンジン・キャベツ・ハクサイ
カリフラワー辺りのやや珍し品目は二翻と考えたら三倍満ですね(遠い目
なので、
この3日間、出荷以外、特になし。
以上。

ちょーーーーーーっと、、
雨が続いてしまい、
午前中こそは収穫調整出荷で忙しいのですが、そのあとは出来ることがありません。
優先すべき仕事、
ようやく終わりがすぐそこのキャベツの耕耘が延期延期。
かくいう今日も、雨の予報が昨日今日で来たかと思ったら、たぱーっと畑をうるおーす。
播きたかったコマツナ播種も畝たてが出来ないので延期延期…。
2~3月あたりに端境期の予感…。
無理やりドロドロの中肥料撒いて畝たてしちゃうかな…?
他に播くモンないし、春種の予約注文がてら、種屋にヒント探しに遊びに行くか…?
竹藪開拓も雨降りの中カッパ着てやるのヤダ。それに竹も水含んでると切りづらい。
そこまで急いでいないタマネギ・レタス定植も同じ理由、
に加えてさすがに植えるためにマルチまたいで力こめたら足がハマる。
何かまた月曜日に雨降るかと思えば、水曜日に寒波襲来の兆し。

いやぁまいったまいった。
明日は久しぶりにモス行くしかないなぁ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

まきのさん

Author:まきのさん
埼玉県川越市で「明日の農業担い手育成塾」制度を利用して
新規就農を目指す牧野圭輔による農作業記録です。
屋号は牧農産。牧農産の牧野さんです。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。