まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふるさと~現在のアイテムラインナップ(11/23)

さてさて、

毛羽立つ霜がハクサイに。
1416913263483.jpg
そんな白菜を素手で撫でて押してはかたまり具合を確認。
最近は周囲の目が痛いことにようやく気付いたので、
裸足にインチキクロックスで作業をやめて靴下と長靴を履いて作業、
腕まくりジャージに膝まくりズボンを上着着用、まくってないズボンで出荷納品。
世知辛い世の中ですハイ…。
まだ手袋するほどの寒さではないのと、どうも手袋をすると感触が違ってしまって仕事がしにくい。
重さを感じたら包丁でさくり一発。見た目の大きさで切れるキャベツとは違ってハクサイは適期の見極めが重要です。

1416913256651.jpg
ハクサイキャベツ人参大根レタス
毎日すべての品目を出荷しているわけではありませんが、
アイテムが増えたので俄然やる気が出ます。
それに、売り先も増えたわけですし。

自分にとってのふるさとは、神奈川県横浜市。
横浜、つーとふるさと、やいなか、という言葉がどうにも似付きませんが、
まごう事なきふるさとであり、いなかです。
先日オープンしたファームドゥの所沢店、サブ直売所として既に出荷していたパサール三芳店。
実はファームドゥ、は横浜にもセンター南とあざみ野に支店があります。
オープンした所沢店へお昼までに持っていけば、指定の支店へ配送に乗せることができ、
一旦群馬県の配送センターへ運ばれたのち、翌日の朝には支店に届く。
つまり、まきのさんは現物を用いてふるさと納税を行う事となったのです。
生まれ育った横浜へ恩返し。
今頑張っている近隣の川越狭山三芳所沢だけでなく、特定多数の横浜へ新鮮野菜を贈ります。
…。
まぁ、モノは送ってもお金をもらんですけどね(ぶち壊し)。

アイテムが増えたとはいえ、どのアイテムも他の生産者と被っています。
メイン直売では白菜キャベツレタス
サブ直売では白菜キャベツレタス大根人参
基本的に他の方よりは強気な値段であることが多いのですが、
今日は特に書くことが無いので(コラいろいろ紹介

・キャベツ(品種:いろどり→恋風→夢ごろも)
1416658403729.jpg
売れ筋。
メインではサイズで優位も、税込130円の強気を先週先々週から崩さないのでやや苦戦。
サブは先月から競合している大口出荷者に合わせて税別110円でずっと出荷。
何だか青果価格が徐々に上がっているのに合わせて競合出荷者が10円あげたので合わせて120円に上げた。
大きくなったものから様子を見ながら出荷する予定。
しかし我ながら、品種の切り替えがうまくいった幸運もあり、10月から今までよくも息切れせずに出せてたなぁ、とびっくり。
肥大が遅いのと、追肥していない分で小玉で終わる箇所もあるけど12月中旬までひっぱれそうな予感。
で、次の年明け越冬キャベツが年を明けずに冬を越さずに獲れてしまう大誤算の兆候。。。

・ダイコン(品種:冬の浦、ホワイトスティック(ミニ))
・レタス(品種:V→テンション→トリガー)
ダイコンは自分のよりバカでっかいサイズが80円で売られても余るほど過剰出荷状態。
今後も名だたる三浦、銚子の産地が順調っぽいので供給は安定~過剰で推移か。
寒いからサラダとして食べる事しか浸透していないレタスも過剰出荷状態でやはり苦戦。
安く出しても売れる見込みが少ない。気が向いたら出荷する。
今後は配送で散らすが…まだ時期が悪い。
ダイコンは来週から年明けまで、ミニダイコンは年末から
レタスは今でもだらだら獲れるけれども、低温で案外在圃可能なので
出せるとき、周りがいなさそうなときを狙って出す予定。
とりあえず、高まれー、需要よ、過剰な供給に追いつかんと高まれー

・ニンジン(品種:あけみ五寸)
1416913250552.jpg
メイン直売で出荷者少ない、サブ直売所は目立つところへ置けば全部売れる。
泥付きか葉付きか、ちょっと売り方を変えて首都圏への配送で鮮度アピールしていい値段にするかな…。
ただし弾数少ない。来年は増やす。

・ハクサイ(品種:郷秋80日→勝黄)
メイン直売はほかの方の値段が安すぎるのでダメ。
サブ直売では案外いくら持って行っても自分以外の出荷者のも掃けてしまう、
且つ多分自分が一番出荷数多い。割と切った分はお金になる稼ぎ頭。
たまーに他の出荷者の野菜に埋もれていた
数日前の敗残兵を引き上げるくらいで大変優秀な成績。
しかも単価が110~200円、大体が160円オーバーでつけられるので、
まきのさんが作る野菜の中では高単価。
むき玉でなければもう20円(1割以上)高くても売れたので
来年はアブラムシ対策とヨトウ対策を入念に。

以上。
今日は出荷と竹藪開拓と来春の計画作ってたくらい。
スポンサーサイト
  1. 2014/11/25(火) 23:36:13|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年最後の三連休、の最終日(11/24) | ホーム | 前進が良い事とは…~信頼(11/22)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/249-cd847b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。