まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

前進が良い事とは…~信頼(11/22)

さてさて、

野菜は今、どの産地も前進前進、生育が進みまくっています。
今収穫している恋風キャベツですら、その前のいろどりですら
1週間以上早く収穫が始まっているという事を考えたら当然か。
で、
8月10日播種、9月上旬定植で1~3月収穫狙いの夢ごろもも
1416658403729.jpg
1416658397703.jpg
で か い (迫真)
1416658369053.jpg
お も い (驚愕)
1416658363577.jpg
中はスッカスカ(安堵)
まだまだ平気だな。年末に爆弾サイズで出荷可能か。
しかしこのキャベツのこのありさまに関しては
元肥を盛大にやり過ぎた経緯があるので納得…。

それと、
人参が収穫できそう。
1416658357147.jpg
ていうか、
1416658460256.jpg
できた。
そもそもこの品種なんだっけ?と今更調べてみる。
あけみ五寸(カネコ)新しい品種、らしい。
8月10日播種
100~110日後収穫らしくて、11月20~30日か
…。適期だ…。
なるほど、葉は病気に強くてごっついけれども味が良い、とのこと。
抜いたのをそのまま汚い手でごしごし擦って、人参フレグランスをすんすん味わってはそのままこりこり。
うむ、美味い。ていうか、別に普通の人参だな。
ちょいと尻つまりが良くないのは多分作土が甘かったか、土が固かったのか。
品種というよりも作り方に原因がある。
キャベツハクサイレタスに加え、価格、陣取り合戦に人参も参戦表明です…。

サブ直売所へいくや、あれー?自分の出したニシユタカが見つからない。
当然ですが、直売所についたら自分の売れ残りの状態の確認、周囲の売れ行きや値段をチェックしてから
バーコードの発行に行くのですが、ニシユタカはまだ7袋くらい売れていないはずなのに…
仕方なくバーコード発行にいくや、
何故か発行機の横、返品BOXに。
手に取ってみる。
…。
別に何もないようですが、
ウチの子がどうかしましたか!?とパートのお姉さんに確認するや、
青くなっているから下げました、とのこと。
そんなわけ…と思うも素直にごめんなさいして下げる。
向けた皮のところが確かに変色…、この時点で実は察することが出来たのですが、
1416658415013.jpg
1416658409502.jpg
ただの埃で汚れたのがそう見えただけ。
試しに全袋から無作為に2個づつとって、輪切り、或いは皮を洗い落とす。
何も問題なし。
そんなわけないのです。収穫してまだ1週間経っていない上に、
そもそもが青くなりにくい品種のニシユタカ。保管は当然日には当てずに倉庫内。
実は今記事を書いている23時現在、の2時間ほど前にこのジャガイモを皮ごとレンチンで5個丸ごと食べる、という人体実験を
牧農産の出荷担当者に責任を取らせる形で行ったのですが、下痢も吐き気も何事もありません。
青イモはエグみがある、という事だったので、何もつけずに5個も食べたのがきつかった、とのこと。
普通に美味しかったです、ハイ。
とはいえ向こうは責められません。疑わしきは…。当然の判断です。
アルカロイド中毒でも出そうものなら信用問題ですし。
が、
さすがにまだ10㎏以上あるのでどうしたものか。

夕方メイン直売へ。
キャベツダイコン白菜の敗残兵を救助に向かう。
実は昨日今日、オープン直売所の出荷に合わせたらこっちに行けなくなっていた、ので一昨日出荷分を引き取る形。
も、あれー?ダイコン2つしかない。
割とこの直売所、誰もかれも店員さんがおしゃべりな方が多い。
近所にでっかい直売所が出来たとはいえ、根強いファンがいるのは店員の質のデカさか。
捕まえたマネージャーさんと色々話すや、案外残っていない旨を伝えると、まきのさんには固定客がいるらしいことが判明。
それと、キャベツがボリュームがあるのでお惣菜に使われることが多く、仕入れ扱いになるので売上げメールに上がるのは数日経つ仕様。
だからまきのさんは気付かずやってきたのでした。
へえ~。単一品目ばかりだから、食べた人がおぼえているのかもしれないなー、
なんて思いながら、他の方よりも高い値段をつけて売っているまきのさんのキャベツを買って下さっているお客様に感謝。
そういや人参獲れそうだけど、いっぱいあるんだろうなー、なんて思ってたら、
他にいくらも出ていない!仕入ればっかり!
水田地帯のメイン直売所近辺と、
砂地ばかりの畑作地帯の自分の地区。
同じ川越でも市外を挟んでで全く違う!
サブ直売所は三芳、所沢も含むため、とりわけ重量野菜のサトイモサツマイモダイコン、もちろんニンジンが先月からどっかんどっかん出ていた。
が、確かにこっちはそんなに溢れていない。
しかも3連休の中日の明日は目の前の広場で月例のフリーマーケットがある。
よしっ!
とヘッドライトをつけて収穫調整、
1416658342766.jpg
売れるっ!
ていうかっ、売るぞっ!
スポンサーサイト
  1. 2014/11/22(土) 23:42:55|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ふるさと~現在のアイテムラインナップ(11/23) | ホーム | 手痛い停滞~春を想う♪(11/21)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/248-9f8bd76f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)