スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手痛い停滞~春を想う♪(11/21)

さてさて、

オープン二日目は午後の雨、
でもって三日目の今日はJAのでっかい直売所がオープンしたので売上が微妙です。
ていうか大丈夫かよ?レベルな客足なのは売上速報見てよくわかります。
ただでさえ、キャベツ白菜レタス大根、どいつもこいつも沢山直売所にあふれている品目。
うーん、しょんぼりしていると気づく。
おいおい冗談だろ…。
1416658469328.jpg
11月10日播種のコマツナ、まだ生えてない。
撒き直しですかーやだー
うがあああああああああ
あああああああああああ
あああああああああああ
………………………………。
何だか出荷も作業もやる気が出ない(コラので、
春作を考えます。

今年も早播きで頑張るオクラを軸に、
収穫がオクラと被りますが作業性を考えてキャベツ、レタスも、
サラダ白菜をリベンヂ、今度はもっと上手く夏に当てます。
コマツナやキュウリ、トマトも少量考えます。
サツマもやりたいな、と思ったのですが、タマネギがあるので保管場所に困ります。
案外ほったらかしでも平気で、棚保ち抜群なトウガンも。
珍しいものではインカのめざめあたりとか、
何だか暗い気持ちがふつふつと明るくなっていきます。
でもこんなにあっても畑に入るのか!?とあそこにこう、ここにこう、とパズルのように、
オクラはマルチが入るのか?渋い顔をしてはメモ帳片手に計算しては、メジャーを畑に当てて概算。
シミュレーションを重ねつつ、何とか計画を仮完成。
しかしまきのさん、計画を立てても計画通りにうまくいった試しがないので、永遠に仮完成ですハイ。


昨日は雨と出荷のため中断していたレタスのトンネル張り
1416658453420.jpg
続き完成。ダブルピンが足りなくて完成ではない罠
1416658446869.jpg
この3連休は天気が良いのと、あまり進み過ぎても面白くないので全部開けっ放し。
1416658478076.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

まきのさん

Author:まきのさん
埼玉県川越市で「明日の農業担い手育成塾」制度を利用して
新規就農を目指す牧野圭輔による農作業記録です。
屋号は牧農産。牧農産の牧野さんです。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。