まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

薄氷~Z狂信者(11/20)

さてさて、

うっすらと薄氷。
1416658520367.jpg
オープン二日目を迎えた直売所へ持っていくために前日納品していて正解だったか、
とはいえ案外凍っていないハクサイとキャベツ。まぁ、どんまい。
秋バレイショも前日ガッツリ保温で無問題。

午前中は出荷でつぶれる。
いつものことですが、メイン直売所とオープン直売所、
まったく正反対の方向なので大急ぎ。

午後は越冬レタスのトンネルかけ。
1416658512244.jpg
1416658504827.jpg
1416658498528.jpg
…。
何だか雨が降りそうな気配がしますが気にしない気にしない。
実は前回定植分をトンネルかけた時に薬散しておくのをすっかり忘れてしまったのですが、
今回はちゃんと、
プレバソンフロアブル
アドマイヤフロアブル
エスマルク顆粒水和剤
Zボルドー銅水和剤
一発だけやっときゃとりあえずは、ていうかトンネルかけたらやりづらいので多分やらない。
チョウ目、アブラムシに効き目の長い奴
BT剤が種類いっぱい持っていましたがエスマルクはこれで使い切り。
今後はバシレックスとジャックポットの2つに絞ります。
で、
薬散途中、から雨がふつふつマルチをたたき始め、
何だか強くなってくる。
直売所の客足がががががが…。
そんなこんなで気になりながらも
ビショビショになりながらトンネルをかける。
しかし出かける時間。明日の準備の時間。断念。
一本しかできませんでした。尚、マイカー線も微妙に足りていない。
そしてトンネルかけられなかったレタスの薬散ムダ。
気が向いたらもっかい、一応回数制限ヘーキなのでかけるかも、、、
いや、多分やらないな(放任)


Zボルドーは盲信している殺菌剤。
定植後1~2週間後のレタスハクサイキャベツに株元を目指してぶしゅぶしゅかけるだけ。
風通しの非常に良い畑なのもあり、この一年で病気が多発した箇所、
特に広がりやすい、厄介な軟腐病、はほぼほぼありませんでした。
多少はキャベツで株腐れがあったので土壌細菌のリゾクトニアはうようよいるのだけ、
泥はね、株元の傷に注意が必要なくらいか。
優秀。Zボルドー超優秀。
今収穫しているハクサイは東西向きにして風通しが悪いけれども
そこまで病気はない。
むしろ虫がひどいので剥き玉、それでもだめなら処分。
虫の方が深刻ですハイ。

いよいよ明日オープンの大型直売所2件目、
JAいるまの あぐれっしゅげんき村
軟弱葉物については当日納品ですが、開店前の混乱を~の事情のため
キャベツらを前日納品です。雨ん中ご苦労様ですわぁ…。
多分オープニングセール、今後の進展、出荷物の品質、客数・客単価、売上日計、
何よりも近隣での知名度、全てにおいて抜群にこっちの方に軍配が上がるでしょう。
でも、そこらへん農協なのでしっかりしているからか、規格品ばかりで全て”揃って”います。
ぶっちゃけ自分のような半端モン生産者にはちょいと、敷居が高い(誤用)。
以前、自分が今利用している制度使っての研修生がJAの直売所に、
何だかスんゴイもの出したらしく(荷姿的な意味で)大きな反響があり、
さらにそこから何故か音楽性の違いで(反論・対立的な意味で)脱退騒動に。
実は自分に対しても、
ちゃんとしたもの出さないと困るからね、的な釘をビスビス刺されています。
剥き玉でもよい、という確認はしましたが、ちょいとハクサイは敬遠。
出したら鬼電の予感。
直売所向けの生産者、というよりも、農協出荷者向けの雰囲気。
ていうか、
根本的に、
メインの出荷行ったら納品時間に間に合いそうもないので
多分今後出せないと思ったり。
出せば売れるんでしょうけどね…。
スポンサーサイト
  1. 2014/11/22(土) 21:32:39|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<手痛い停滞~春を想う♪(11/21) | ホーム | 祝☆食の駅ファームドゥ所沢店OPEN!~明日はヤバ寒!?(11/19)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/246-f6be448c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。