まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祝☆食の駅ファームドゥ所沢店OPEN!~明日はヤバ寒!?(11/19)

さてさて、

食の駅ファームドゥ所沢店がOPENしました。
納品と開店前のドタバタでお店の写真はそういや撮るの忘れましたが、
1416397870854.jpg
追加納品で行った時にゆるキャラのところんが来ていました。
先日買って食べた
1415706939980.jpg
にもいます。

で、追加納品、と口走りましたが、キャベツ白菜は最初の口、つってもいくらでも無かったですが余裕で完売。
関越道の三芳も随分調子が良かったですが、追加はこのオープン店のみ。
午後に追加のキャベツは売り切れ、白菜は余りましたが上々か。
しかし直売所の品目の顔ぶれ、この辺は地域性が出ます。
コマツナホウレンソウダイコンカブサツマイモサトイモ、周りでみんなが作っている野菜は出荷過剰状態!
閉店前に見に行ったら大分余っていました。
(ていうかどれもスーパーでの価格が安いので苦戦が強いられるのは当然?)
ですのでそりゃそうだ、と鼻で勝ち誇りながら完売したキャベツ跡を見つつ、
お客さんのふりをしつつ、お客さんがいる手前で売れ残りの白菜を撫でてはホォ~!と
いかにも良さげな白菜であることをアピール(コラコラ
とはいえ、売り場を見る限り、平日水曜日の割のオープンセールで客足はかなり上々だった気がします。
特に、自分が出している品目でキャベツ、白菜は、
ファームドゥの最大の特徴である、他の支店からの配送で乗っかって来た群馬県産が多かった。
実はオープンに合わせてキャベツ白菜を多く回してくれ、周りで作っていないから頼むよ
と方々の直売所から今現在まで、新米農家なのに大変ありがたいことに出荷要請を受けることがしばしば。
誠にありがたい限りですorz
でも、オーソドックスな野菜なはずですが、うーん、地域性。

結局出荷ばかりで終わり、朝の出荷の時間を考えたら、と
1416397864562.jpg
白菜だけ収穫して終了。

だったんですが、
帰り道でスマホでしゅるしゅる操作してtenki.jpみてたら
何だか明日20日は何だか一番寒い日?
12月中旬レベルの寒さで、氷が張るとか。
前橋3度予想。
さすがに、
さすがにこれは不味い。
何がまずいって、キャベツの朝どりが8時過ぎても、まずいかも。
初霜の時ですら8時頃からの切り始め。
二日目を迎える新店はもちろん、開店前出荷のメインが間に合わない可能性特大。
それに、一番不味いのは作業ハウス内で保管している秋馬鈴薯が凍りつく危険。
なので、一旦帰って自家用車で畑まで。
でもって
1416397858846.jpg
ヘッドライト装備でキャベツを明日の分を収穫して
作業ハウスへ持って行ってブルーシートをかけ、
1416397852663.jpg
秋馬鈴薯を作業ハウスよりは厚い被服資材で多少は暖かい倉庫ハウスの軽トラの荷台へ、ブルーシートをかけて保護。
…。
ちょっと明日が怖いですが、何とかなってほしいと思いながら
自分で食べる用で収穫したダイコンとハクサイがたくさん入ったお鍋を
1415707201212.jpg
↑呑みながら記事を書いているなう。

久しぶりにブログが当日に追いついたな。
  1. 2014/11/19(水) 22:08:10|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<薄氷~Z狂信者(11/20) | ホーム | 白菜→イカメシ~播種日失念の玉葱定植(11/18)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/245-48e77f9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
