まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

白菜→イカメシ~播種日失念の玉葱定植(11/18)

さてさて、

17日はメイン直売休みだし、頭痛が痛かったので休日で休みました。
と間違えた日本語を織り交ぜてそそくさと。

いよいよ明日から2件のうち1件目の大型直売所がオープンします。
とりあえず畑の状態を見つつ算段。
キャベツ…そろそろ追肥が間に合わなかった分の所に差し掛かる。当然大玉を優先するが、
小玉傾向が否めなくなりそうな予感。安く出すしかなさそう。
レタス…重さが出ない…。ちょっと安く出すにしても、他の人に比べたら相当見劣りする予感。
出荷しないかも。或いは既存のメイン・サブへ2個1袋か安価か…。
ハクサイ…最近寒さで鍋需要が高まったらしく、安いけど売れ筋、且つ
1416397918657.jpg
1416397877651.jpg
場所によってはばっこんばっこん割れてる。 
つまり収穫適期。ていうか早よ獲らんと売り物にならなくなります。
写真の状態は、俗にいう収穫遅れによる過肥大が原因の「芯割れ」
の状態からさらに進んだ「逆噴射」の状態。
ぐんぐんでかくなって芯が割れ、出来たその隙間に芯が伸びてしまって内部から破壊されるという
いわば白菜の北斗神拳。
お前はもう…死んでいる(収穫適期を過ぎているからその場で半分の半分に、さらに細切れにされて畑の肥やしになる、の意)
リーマン当時、懇意にしてくれた白菜農家さんが逆噴射が頻発する品種に関して、
「こういうのってイカメシって言ったりするんだよね!中がこう、似てるからさ!」
と言っていた。
ふーん…まぁ、確かに似てるっちゃ似てるが…。
各産地を飛び回っている専門家の上司に聞いたら
「ンな↑事どこ行って↑も↓聞いた↑こと↓な↓い↑わ↓(京都弁のイントネーションで)」
だそうですが、
この畑では今後このような状態をイカメシ呼ばわりすることにします。

要は何が言いたいかというと、
”キャベツと白菜しか出すモンが無ェっ!”
…。よく考えりゃ、元々そうでしたがね…。

午後は
タマネギ苗を被覆なしの平へ移動しつつ、発芽を確認したレタス苗を被覆してある苗床へ。
11月10日播種が8日経ってようやくこんな状態。
1416365101233.jpg

中で養生しているとはいえ、やはり温度が低いんだなーと実感。


タマネギの定植。
もう苗の生育がばらんばらん過ぎて、いつ播いた奴だか不明。
1416365110576.jpg
とりあえず一番でかそうなやつらを植えましたが、脳みそを一回整理しないといつのだか良く分かりません、ハイ。
しかしセルトレーなので抜いてギュ、抜いてギュ、抜いて…
10枚植えるのも早くて良い。
後の管理もラクそうなので、結果次第ですが、今後タマネギの拡大を検討しても良いかも?
1416365116669.jpg
1416365122776.jpg
前回植えたものはべた掛けしないでも風で飛ばされることが無かったので、今回もそのまま。
年明けに気が向いたらべた掛けして保温してやるかもしれませんが、
まぁ、
晩生の玉葱ですから、大丈夫だとは思うんですけどねェ…(何もしない気満々)

おまけ
1416365128514.jpg
自家用車、
オンボロで汚くて小さいけどパワーがあってカッコイイ平成10年式スターレットちゃんのメモリアルオッド
  1. 2014/11/19(水) 21:32:41|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<祝☆食の駅ファームドゥ所沢店OPEN!~明日はヤバ寒!?(11/19) | ホーム | 新じゃが、強気だけど好調?~美味いもの≠上手いもの(11/16)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/244-fb12a6b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)