まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

冬レタスにトンネル被覆(11/15)

さてさて、

昨日の霜よりは弱い霜が降りるだろう、
という自分の勝手予想が外れて
昨日の初霜よりも強い霜。
1416048080319.jpg
1416048069133.jpg
キャベツもばりばり凍結中。
1416048055476.jpg
まぁ、キャベツは平気ですよ(適当)。
寒さにあたって甘味が増していーんじゃないんですかねー。

さて問題はレタス。
こりゃ外葉だけでなく、結球葉の中まで行っちゃったかもわからんね…
と心配しつつも既に出来上がっているレタスは放置、まぁ頑張れ。超頑張れ。
で、
越冬レタス50m×2本にトンネルをかけます。
1416048049855.jpg
何だか今年買ってまだ一回しか使っていないトンネルなのに透明度が怪しいのは
4月の赤い風でスッ飛ばされた影響が大きい。
まだ穴が開いてるところあるから修正しとかないとな…。
新しく借りた裏の畑にもかけないといけませんが、まだまだ小さいし、来週くらいでも平気か。
それに、今植わっている分は足りるけど、まだ植えていない次の分、次の次の分、次の次の分、
は、足りませんので買わないといけない。
関係筋からの情報では年内は期待できないけど年明けレタスはきっと(いくらか)高い。
昨年、その前みたいな300円とか阿呆の値段は付かないにしろ、多少は期待が出来るので惜しげもなく買えます。
本当はすでに出来上がっているレタスにもべた掛けくらいはしてあげといた方が丁寧なのですが、
出かける用事があったので残念。断念。無念。
年内だし、いいや、3発目の霜に当たったらそん時はそん時でドンマイ
とは思うが、何とか食べてもらえる程度に済んでくれればいいな、と淡い期待。

短いけど今日は以上
  1. 2014/11/17(月) 22:17:18|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新じゃが、強気だけど好調?~美味いもの≠上手いもの(11/16) | ホーム | 初霜→急いで馬鈴薯収穫~ひとり、ひとりひとり(11/14)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/242-b4ce3483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)