まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

直売所オープン前説明会part2


さてさて、

今日は写真が無いのでサクサク行きます。
午前中は適当に出荷調整。
つっても出し控えと市場出荷の準備。
どうせ安いので出したくないのですが、キャベツが爆弾ゴロゴロ2Lゴロゴロ。
爆発する前に取るしかありません。

昨日に続いて直売所の事前説明会。
「食の駅ファームドゥ」の所沢店。
群馬県に本社を置く直売所専門?の会社。
道の駅と名前が紛らわしいのでファームドゥの呼称の方が良いか。
同じ大通りに昨日のは狭山、今日のは所沢。数キロ圏内です。
なんとJAの直売所の2日前にオープン。
この計画は数年前から決まっていた模様で、
あてつけ、のように思えるのですが、いやはや、どれがあてつけか。
で、
説明聴いている横でドリルでズガズガ売り場棚の設置や
駐車場のアスファルトがまだべたべたしてる。
オープンまでに1週間切ってるんですが、まだ絶賛工事中。
大丈夫なんかオイィ!?
それに近所での知名度が雲泥の差。
俺「今度できる新しい直売所に出荷するんですよ!」
近「(狭山の)堀兼にできるJAのやつだね」
俺「所沢のファームドゥにも出しますよ!」
近「え…?ファームドゥ?」
俺「食の駅っていう群馬の…。」
近「へ~。道の駅が出来るんだ」
俺「…。関越の三芳サービスエリアにあるやつ!」
近「あぁ~知ってる知ってる。道の駅でしょ?」
俺「…は、はい…。」
この程度の認識の模様。
関越道上りサービスエリア、パサール三芳、に直売所があるのは割と有名。
ていうかそこを堂々のサブ直売所として自分は出荷しているので(誇らしげ)
ファームドゥに対する親近感・優先度は特大。
まだ工事中なんスけど。
直売所の特色としては群馬埼玉東京神奈川の全店30店舗に配送を利用して出荷できるので、
例えば10個×MAX30店舗分の日量を出荷可能。
当然、他からもこちらへ入ってくるので地産地消の観点では
既存の直売所、JAの直売所と比較したら弱いが、周年通してのアイテムの充実さはこっちが優位か。
割高な手数料と多店舗への配送を利用、天秤にかけたらどうなるかは個人差がでかそう。
店の配置云々はどこも大型直売所らしい感があるので大差甲乙つけがたいですが、
何と特殊ではありますが、会社が進めているミネラル肥料やFG袋の割安購入が可能なので
農家的にはうれしい条件。いくらかわからんけど。
また、チルド・日配が見た目充実している感があり、
説明会にいた主婦農家さんは、「スーパー感覚で、ここで全部買い物が済みそうでいいわね」とのこと。
実は大通りから信号曲がって数十m入ったところにあるのですが、
両方から入れるし、ビュッフェスタイルのレストランあり、隣にチェーン店のスパ銭があり、
集客するには好条件か。群馬で働いていた時に伊勢崎にあるのに入ったことありますが、
確か海産物もあった気が…。
しかし知名度とオープニングセールの内容と規模、アウェーなので地元生産者の協力
などから劣勢な感は否めません。
まぁとりあえず、
さっさと工事終わらせて
宣伝しまくって頑張ってくださいな…。

全然サクサクじゃねぇじゃんかー。
  1. 2014/11/15(土) 21:39:20|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初霜→急いで馬鈴薯収穫~ひとり、ひとりひとり(11/14) | ホーム | 売れ悩み…~直売所オープン前説明会part1(11/12)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/240-c75127cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)