まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

売れ悩み…~直売所オープン前説明会part1(11/12)

さてさて、

昨日の直売所の売り上げメール
キャベツレタス
 惨 っ っ 敗 …。
あははっ
今日直売出荷しなくていーや~

てなわけで、
午前中から作業が捗る。
タマネギ苗に液肥をどばどばと動噴で。
そしてトラクターをかけます。
まずはちょびっとだけ出荷で来た家庭菜園コーナーのサラダ白菜跡
1415828433027.jpg
そのままぐるーっと入って
収穫がすべて終了した年内前半戦、6aのキャベツ畑を耕耘・鋤き込みです。
1415828439986.jpg
既に10月20日、28日にすき込んでいて、
収穫終了時期に合わせて大雑把に3ブロックに分けました。
1ブロック目は2回、2ブロック目は1回鋤き込んでいます。
その境が写真でくっきりとわかります。
で、
3ブロック目が終わったので、
1415828460659.jpg
1415886718664.jpg
こんなかんじ。
1415886729684.jpg
案外分解が早くて助かります。
ちょびっとしか生えなくてもいいかいら、春までに緑肥播いておこうかな?間に合うのか???

レタス1列分も耕耘しようと思ったのですが、
本っ当に幅がギリギリ過ぎて、隣のマルチ巻き込みそうだったので断念。
1415886753271.jpg

マルチ遅植えの勝黄白菜に定植後一ヶ月近くも薬散しなかったので
ハチハチ乳剤
Zボルドー銅水和剤
バシレックス水和剤
の3剤。
普段ならプレバソンですが、ダイコン、キャベツに撒いてて目に見えて効果がありそうなハチハチをチョイス。
…。
何度か記事にしましたが、プレバソン、キャベツハクサイ、もしかしたらレタスも
耐性持ったヨトウアオムシ多そうな気がします…。潅注は良さげですが、どうだろう?

で、
慌ただしく作業をしたら、
来週オープンする大型直売所、の2つの内の1つの事前説明会。
2,3㎞離れている同じ通りに2つも大型直売所がオープンしやがります。
しかも既にもうちょい離れた同じ通りに1つあります。
3つもいらねーわ、て思うのは俺だけなのか?
さておき、
最新の生産管理システムを導入し、好立地、駐車場でっかい上にイートイン有り。
地産地消、ほぼほぼ地場産野菜で売り場を構成する
いわば安心安全の地域密着型といったところでしょうか、JAの直売所です。
狭山市に当たりますが、川越市のはずれの自分は速やかに運転で10分。
通常でも20分で余裕な
ド派手なオープニングセールでの集客と、根本的な知名度と登録生産者数の多さ。
恐らく一番優位に立てる、出荷者からすれば一番出し甲斐のある直売所かと思います。
…。
ふーむ、、、
生産管理のシステムは最新ですが、記載項目が多すぎるのとバーコードの発行機があんまりハイテクでない…。
それに、地域性が強すぎて、出荷物の足並みを何とか生産者たちで合わせてくれ、と
何のための組合か、組合が機能するのか自由度が高いのか低いのか…。
一応出荷基準の一覧もらったけどさぁ…
オクラ、、、
150gで荷造りしないといけないなら、夏はお休みですわぁ。。。
ちょっと俺のヘンな性格でやっていけるのか心配だー。

説明会終了後に急いで帰って暗くなる前に
コマツナ播種
5㎝クリーンシーダー播種できつめにして6条。
1週間くらい前にフォース粒剤処理。
寒さ平気なのか?品種はサカタのはっけい
そして水やり。

フェロモントラップの中の水の交換おえっぷ

以上

一応週明けにやろうとしていたことは月曜休んでの火曜水曜の2日間で終了。
あとは市場出荷をするか、或いは竹藪を開拓するか、ゲームに没頭するか…。
寒さ対策で被覆しないといけませんが、売上の問題。
キャベツ・レタス、でもって白菜法蓮草大根…。
どこもそうでしょうが、出荷物全てが安いからあまり切る気になれないんだよなー
高くなる兆しはそれこそ年末か年明け以降。
どこまで値段が回復してくれるか…。

あー、
キャベツに新たな美容健康栄養ダイエット開運の効果があるニュースやんねーかなー
  1. 2014/11/13(木) 23:42:51|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<直売所オープン前説明会part2 | ホーム | レタスタマネギ定植~鳥害虫害(11/11)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/239-48332ade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
