まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レタスタマネギ定植~鳥害虫害(11/11)

さてさて、

ドリームフェスタで土日でかけて畑を見られなかったこともあり、
月曜は休んだというかサボったというか、多少畑をぐるっと見てレタスの種まいただけだったので、
今日は大忙しです。
まずは風でパオパオがめくれた直売兼家庭菜園の
11月4日播種のホウレンソウ
1415707010306.jpg
発芽を確認。
1415707016951.jpg
まぁ、別にこいつらはどうでもいいや(適当)

10月23日播種のコマツナは発芽揃い悪いものの生育は順調?
1415707024475.jpg

で、
ドリフェス前に書いた"週明けにやることリスト"をまずは忠実にこなさんと、
レタスタマネギの定植をします。
裏の畑へ苗を持っていき、まずは既に植えてあるレタスとタマネギの様子を…
1415707041833.jpg
おや、レタス苗が抜けている。
そこまで強い北風が…?
ん?
1415707103653.jpg
あぁ、
1415707095115.jpg
不自然に折れた形跡。
こりゃ鳥に遊ばれたな…。
リーマン時代によく、
「電柱の近くの畑のキャベツや白菜は冬場の鳥たちの格好の餌場になる」
なんて教えてもらったものですが、それとは別に、
「どういうわだか、鳥は苗を引っこ抜いて遊ぶ。食べてるわけじゃないのに」
なんてことも。
まぁ、この程度なら…
って
1415707117659.jpg
1415707124511.jpg
べたがけに穴開けんじゃねェよ鳥畜生共め(怒)
ハイ。
タマネギも、何故か被覆してある方の極早生だけ穴だらけに…。

そんなこんなで
1415707110531.jpg
写真はタマネギだけですが、箱播きした晩生のスワロータマネギを、多分800本くらいでしょうが定植終了。
レタスは10月5日播種のトリガーを5枚定植。温度が下がってきたので育苗日数掛かってるなー。

苗は鳥害で済んでいますが、厄介な、
虫害で悩まされているのが、こちらもレタス。
1415707161067.jpg
一件変哲もないレタスですが
数枚むしると、、、
あれ、いないかな?
と思いきや
1415707168426.jpg
奥まったところにハスモンヨトウ!
実はここ数日、レタスは出荷していません。
ドリフェスにも出せませんでした。
レタスはどうもキャベツと違って隙間が多いせいか、中に潜り込んで外見では全く分からない状態で虫が混入してしまいがちです。
この写真のレベルは極めて稀ですが、外葉取っ払って、何だいないじゃん、と、白い所まで剥き続けたら見つかるレベル。
まきのさんのメガネには透視モードがついていないのでさすがに怖い。
幸いな事にクレームにはなっていないのですが、実際はどうだか…。
何枚かめくらないと分からない、めくってもまだ不安=むき玉でも危ういし、まともに仕事にならない
なので、
出荷自粛の後の
1415707195215.jpg
1、2回目定植分の全処分。
つっても、220株程度。
しゃーない。
隣のマルチのも怪しいのですが、数十株試し切りして一枚一枚めくりましたが、混入ゼロ。
薬散タイミングの違いがあるのでしょうか?
どちらにせよ、注視しなくては名を落としかねん…。

  1. 2014/11/13(木) 22:35:03|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<売れ悩み…~直売所オープン前説明会part1(11/12) | ホーム | レタス播種のみ(11/10)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/238-1625b289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
