まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

週明けを想う~冬に備える準備(11/6)

さてさて、

午後は週明けの仕事を考えながら苗床の撤去。
1415109134778.jpg
1415369416320.jpg
というのも、
イベントにキャベツもってくけどコンテナが足りない!全部段ボールで持ってくと、
何だかんだ汚れて再利用できなくなったらいやだ、どうしよう、と思ってたら、
燈台下暗し。よくよく見たらあるじゃん。
新品で買って早々、苗床の土台に使われ、外装ドロドロだけど、内側きれいさっぱり。
とはいえクモの巣が張ってたりするので動噴起動させて一斉洗浄。
苗はもうタマネギばっかなので、もういいや、と多分この後何回か踏まれる運命を背負ってもらう平置きにシフト。
ちょっとくらい踏んづけて苗がダメになったとしても誤差です誤差(外道)

週明けさっさとやる仕事リスト
・コマツナ播種
・終わったキャベツ畑6a耕耘
・定植一か月経っても、実は何もやっていなかったのに気付いたので遅植え白菜に初期?防除
・未だに仕事をしまくっているフェロモントラップの中の水交換。効果長過ぎィ!
・葉を伸ばすためにタマネギ潅水(毎日)
・気が向いたら箱播きした2ケース分1000本弱のタマネギ定植
・トリガーレタス、最後の播種10枚
・トリガーレタス、10月5日播種分の定植
1415369404426.jpg
1415369397324.jpg

収穫適期、要見極め
・秋バレイショ…今回のイベントは収穫適期及び作業間に合わず。
・80日ハクサイ…薬散の関係で13日まで獲れないが、13日にはきっかり仕上がりそう。
直売所での動きと値段を常々チェックする。

おー、いっぱいだー

他、
レタスに、トンネル支柱を差す。
年内に獲れそうなのはいいや、とマルチ4本のうち2本分、
9月7日播種27日定植分の途中から。
1月中には余裕で獲れそうな雰囲気なので、支柱の間隔はマルチ穴8個分の216㎝か。
ちょいと広すぎたかな?
1415323526799.jpg
新しい畑のは日陰なのもあって生育が遅れて1月下旬ころかな…。
また大雪が降るかもしれないので大体130㎝くらいの間隔で。
1415323522307.jpg
まぁ、あんな大雪降ったらこの安物支柱はおろか、鉄製のパイプですら折れ曲がるので無意味ですが、
そん時は何やっても無駄なのでどんまい。

白菜、200株ほど
遅植えのマルチの奴より少し早い露地定植だったのですが、
ソルゴー残渣たっぷりの所に植えてしまったのが主因か、活着すこぶる悪く、ほとんどモノにならないと判断したので
1415369392746.jpg
惜しげもなく撤去
1415323515041.jpg
どういうわけだか一番手前の一列だけはでかいので生かしておきます。
が、年越すまでに十分でかくならなければ撤去します。
アブラーの温床になりかねん。。。
  1. 2014/11/07(金) 23:29:43|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2014彩の国食と農林業のドリームフェスタ(11/7~9) | ホーム | 秋キャベツ生育加速~冬キャベツ害虫暗躍(11/5)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/233-f8dd59da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)