まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

秋じゃが試し掘りした結果wwwww(11/3)

さてさて、

昨日は晴れて暑くなる予報でしたが暑くならず曇りが多い。
今日は北風強いですが、日差しが強くて車が閉め切りだとあっつい。
薬散は昨日やっておいて正解でした。

1415109050706.jpg
キャベツに加えてレタスもちょこちょこ。
ようやく重さが出てきました。
しかしキャベツ同様、スーパーでの価格が安いので苦戦を強いられる運命…。
どうせ2月まで切らさずに出す予定なので、我慢時か。
キャベツもいろどりキャベツがそろそろ終わり。
この3連休でどれだけ捌けるかってー寸法でしたが
うーん、案外この3日間で売り上げが伸びなかったー。
キャベツ220、レタス81。
売り上げベースで40000円オーバーでしたが、
手取りだと7割程度。
もっと売れるかと思ったのですがー、、、
今週末のイベント出店で取り戻します。

その他、
ダイコンの間引き。
1415109086293.jpg

10月11日播種のミニダイコンのホワイトスティック。
2粒播きでも発芽自体は悪くなかったはずですが、たまに欠株があるのを考えると3粒播きしといた方がよかった?

秋バレイショの、
1415109094157.jpg
試し掘りをします。
霜が降りるかもしれない11月10日以降、枯れ始めてからが収穫予定なのですが、
何だか風にあおられまくって青々としている割に元気がないバレイショら。
たまーにちょこちょこほじくってはイモがあることを確認。
かなり収穫が楽しみな品目です^^
ちょうど手前にあったデジマ。
1415109110144.jpg
どきどきしながら引っこ抜くと
真っ白できれいなイモがゴロン
皮うっす!
新じゃがだー!
おおおおおっっ!!!沢山獲れ
1415109120267.jpg
てないorz
1415109127977.jpg
1株で450g。
ていうか、種イモ代が高くて10個で600円、1個60円てのを考えると
1㎏で200円で売れるとしたら種イモ代150円としますか。手数料15%で30円。
200円が税込だとしたら…
。。。
も、元取れてんのか…?
取れたら1ヶ月待って年末のどさくさに紛れて、
或いはクリスマスのポテトサラダ用としてちょいと良い値段で捌くしかないか…。
※このあとはスタッフがおいしくいただきました。
  1. 2014/11/05(水) 19:56:50|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タマネギ定植開始(11/4) | ホーム | キャベツレタス収穫~定植準備(11/2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/230-20293f9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)