まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャベツレタス収穫~定植準備(11/2)

さてさて、

1415108845298.jpg
1415108859587.jpg
1415108866330.jpg
朝もやがすごいです。
何だか今日は晴れて暑くなる話ですし、あぁ忙しい忙しい
と相変わらず忙しいふりをします。。
3連休の中日ということもあるのでサブの直売所への出荷が忙しい。
結果から言えば、今日は追加1回で70キャベツと30レタスが捌けた。
バックヤードが無いのでまとめてドドンと納品出来ないのが痛い…。
1415108875589.jpg
しかしレタスがそれなりにモノになってくれているのでせめてもの救いか。

午後は晴れて暑くなるので…
ってなんだか、くもって全然暑くなかったという予想外の展開でしたが
そろそろ収穫が始まる恋風キャベツ前面にダメ押しの
フェニックス顆粒水和剤
コテツフロアブル
バシレックス水和剤
のチョウ目殲滅作戦。
と並行して、アザミウマもちらほら見えるので
マラソン乳剤
全て前日可能ですが、いろどりキャベツを先に片づけたいので収穫はまだ。
晴れて暑くなる予報だったのでやったのですが…。ビミョー。
空気が読めない台風がもしかしたら来てしまうかもしれない8日9日のイベント向けに温めておきます。
しかし…
1415108960051.jpg
1415109150721.jpg

で か い ( 迫 真 )
3Lサイズ100円のインパクトでイベントの客寄せパンダに使うか!?

今日はレタスの定植。
前回の残りの2.5枚分の9月26日播種のトリガーレタス。
が、
おとといの作業でマルチが全て張れていなかったので、張り足す。
ぎりぎり足りると思っていたのですが、とんでもない。
20m位足んなかったという浅知恵誤差発生。
誤差ってレベルぢゃねーぞ。
仕方ないので春に使って余りまくっていた微妙なm数の9245マルチをつぎはぎ。
1415108918292.jpg
200mのマルチをきっかり50m4本で張ったので、端数が余ってしまい、
家庭菜園用でも使い切れずに不良在庫になっていましたが処分ほぼ完了。
1415108886152.jpg


家庭菜園向けでもホームセンターにタマネギ苗が並ぶようになりました。
タマネギ苗をそろそろ植えようかな…
台風が過ぎてからの方がいいか?
とりあえず9月14日播種で、箱播きした極早生品種の貴錦をばらします。
箱に9列播きましたが大体30~60本。
1415108947332.jpg
1415108926862.jpg
ざっと1箱で400本はあります。
根っこがずいぶん切れちゃいましたが案外簡単にばらせたので、
200セルトレーより場所食わない、同じ要領で2倍以上数があるこっちを来年は検討するか?
ていうか、セルトレーのは何だか小さい…。
培土は同じもの使っているはずなのですが、セルだと狭すぎて根っこがうまく張れないから???
ちょっと育苗失敗かもわからんねこりゃ。
  1. 2014/11/04(火) 23:21:03|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秋じゃが試し掘りした結果wwwww(11/3) | ホーム | 雨のため午後休み~イベント参加、重なる(11/1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/229-d981ee23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
