まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

スマホ機種変狂騒~レタス・タマネギ定植準備ほぼおk(10/31)

さてさて、

今日は忙しいです。
雨が降るらしいので、レタスの定植の続きを急いでやります。
なので、レタスのマルチ、あ、ついでにタマネギのマルチも張るか。
マルチャーを使いたいので機械貸してくれる農家さんに電話…
昨日夕方替えたばかりのスマホ、指でなぞるのかー…。
電話どこですんねん?あ、ここか。アドレス帳…
ん、
んんんん?
驚愕。
アドレス帳が引き継がれていない!?
そりゃそうだ、と思う方もいるかもしれませんし、こういうもんなんですよー、と電話に出たauショップの店員にも言われたのですが
今まで機種変で引き継がれてたのに、スマホだから引き継がれない、なんて何も説明なしに知ってるわけないだろう、と怒髪天。
説明うけてりゃマイクロSD持ってないんだし赤外線ついてないのも確認してたので、ガラケーにしたわー!
散々文句言ったらじゃぁデータの移し替えはこっちでやるから来い、と。
急いで出荷を終わらせてブチ切れてauショップに凸するも、大して混雑していなかったのですが、
事前電話入れといたのに順番飛ばしで他の客の対応を立て続けにされてさらにブチ切れて…
と、ストレスマッハで午前中まるまる潰れる。
替えなきゃよかった。

で、
新しく借りた1反2畝の内、南側からタマネギを、北側からレタスを植えることにします。
タマネギは有機配合のと高度化成をNで15くらいに、
レタスは高度化成のみでNで21くらいに、
牛糞ベースで既にNで12入ってるし、まぁこのくらいで十分だろう、と算段。
肥料撒いたら
1414762557236.jpg
マルチャーでまっすぐ進みーの、
1414762535634.jpg
完成。
1414762529287.jpg
一番右の5本目はまっすぐ進み-の…の前段階の足跡が無い、完全フリーハンドでやってみました。
最初がひどいですが、まぁ続きもあれだ。。。
でも、左4本、多少真ん中にうねりがありますが、それなりに上手になった?のかな?
1414762467857.jpg
タマネギは9515黒マルチ40m×5本。
実は43m位あるので、200m巻では最後は足りなくなりましたが畝たてだけしておいて、
在庫の穴なし黒マルチを手で張っておきます。
マルチャーの仕様上、95㎝巾で5条のは、どうしても両端が傾斜になりがち?
1414762549865.jpg
1414762543130.jpg
両端のは形が悪くなっちゃいそうだな…。
本当は135㎝のマルチ敷けるマルチャーで、且つ平畝にしないといけないんでしょうが、
借り物のマルチャーなので細かい調整はあまりしたくない。
どうせ直売出荷用ですし、腐ってダメにならなければ形は最低限構わない。

レタスは9227銀ネズ40m×4本。
この畑は北側に進むにつれ少しだけ狭くなるので。厳密には38m位のところもありますがご愛嬌。
1414762428506.jpg
写真は暗くなってから撮りましたが、マルチがしけたのは2本半。
実は50m分のオクラを途中退場させた時に9227のを巻き取って再利用せんとしておいたので、
1414762461095.jpg
これで…ギリギリ…。足りる。。。といいな(願望)。
とは言え、足りないのはわかりきっているので、もう一本、半端なのがあります。
…。
これが足りなかったら、
まぁ、
どんまい。
他、
コマツナ跡を耕耘した所にもう一度コマツナを播きます。
あっ
急いで畝たてしたけど肥料も薬さんもしてない!
と間抜けなことをやらかしたので、
畝たて途中で止めて、適当にフォース粒剤と有機配合肥料をたぱたぱ撒いてから畝たて。
1414762454952.jpg
  1. 2014/11/02(日) 00:28:47|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雨のため午後休み~イベント参加、重なる(11/1) | ホーム | レタス播種・定植~来週末の彩の国食と農林業ドリームフェスタに(10/30)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/227-8689da1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)