まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

レタス播種・定植~来週末の彩の国食と農林業ドリームフェスタに(10/30)

さてさて、

午後は外出するので午前中にレタスの播種とレタスの定植。
播種は前回と同じ、耐寒性に優れたトリガーを5枚。
あと2回ほど播く予定。2月3月を狙うギャンブラーです。
定植は植える場所の準備の関係で5枚の内2枚。
これは9月26日播種のトリガー。
あとはお昼まで畑の様子見で…と思ってたら所沢の大学校時代の同級生がふらりとやって来たので時間が潰せました。
大変ゆるい進行で午前中、てか今日は終了です。

午後はお役所へ。
書類の手続きやら今度のイベントの打ち合わせやら。
他の担い手のメンツと共同で野菜を出品するのです。
で、
来週末出るイベント、
所沢の航空公園で行われる
2014彩の国
食と農林業ドリームフェスタ
507135.jpg
県の公式ホームページ
昨年は東松山市で行われ、大学校の強制参加イベントとして1日出ました。
埼玉県内の各産地がブースを構えてご来場者に野菜をたくさん買って頂くというイベント(?)
毎年開催場所をぐるぐる変えて開催されているようなのですが、
打ち合わせに同席し、何回かブースで参加したことがあるというお偉いさんの話では
この所沢で行われた時が一番来場者数が多かったかもしれない、とのこと。
公式ホームページが全然やる気ないけど本当かよー!?
と思うも、去年は東松山で行われた時は、でっかい県内ウォーキングイベントの中継地点でもあったのを差しひいても
随分来場者数が多かった印象。
所沢だし、人口多い上に子供連れで遊ぶ場所多いから、確かに凄そうだ。
…。
その凄そうなイベントにキャベツとレタスしかないけど大丈夫なんスかね…。

ちゃっかり、来る前にはあらかじめ担当者さんに電話をしておいて、
キャベツ1玉100円でフロアの人達から注文を取って頂いたという押し売りも欠かせません(外道)。
お買い上げありがとうございますorz

終わったら近かったので400mlの全血献血。
通算25回目。無料ジュースお菓子うまー。

また、
今朝、
2年半にわたる投げる蹴る踏むの暴行を加えられ続けた携帯電話がとうとう物理的に機能を停止しました。
充電する時に繋ぐ箇所の端子がばっきり折れてしまった、という内部から破壊された意外な展開。
充電繋いでる時にもぐいぐい引っ張ったりしていたからでしょう。最近充電の接触が悪かった。
つまり、HPが回復不可の状態なので完全終了。
急きょ防水防塵のごついやつですが、スマホに換えました。
だから今日の写真は無い(送るの忘れてた)のです。
うー…
スマホ使い慣れない…
今ブログ書いている今日11月1日夕方にマナーモードのやり方を、使っている中で習得しました。
スポンサーサイト
  1. 2014/11/01(土) 23:34:19|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スマホ機種変狂騒~レタス・タマネギ定植準備ほぼおk(10/31) | ホーム | 色々大暴落~色々作業(10/29)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/226-9361a64f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)