まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色々大暴落~色々作業(10/29)

さてさて、

タマネギに液肥やらんと、久しぶりにエンジンポンプを使ってさぱさぱ潅水。
レタス10枚に底面潅水、苗床移動・整理。
何か久しぶりに管理作業らしい管理作業をしている感覚。
お~!農家っぽい~!
最近収穫出荷ばかりだったなー。
mini_141029_1007.jpg
mini_141029_1013.jpg
mini_141029_10070002.jpg
mini_141029_1020.jpg

その他、
レタス全面薬散。ちっちゃいヨトウ、出始めています。
スピノエース顆粒水和剤
プレバソンフロアブル
バシレックス
どうせ小さいのででかくします。スピノエース使用により3日(72時間)の収穫制限で土曜日出荷は昼過ぎじゃないとできません。
作業具合によってはキャベツ追加の時に持ってくカンジか。この3連休でどれだけ捌けるのか?!
また、白菜のカブラハバチ被害が大。
mini_141029_1521.jpg

8月24日播種の郷秋80日とかいう聞いたことない品種(失礼)ですが、80日で合わせると、11月12日収穫予定か。
2週間近くあります。
あちゃー、ひっかかっちゃうなー、と思うも背に腹は代えられません。
ハチハチ乳剤
アブラムシ除けにアドマイアフロアブル
の劇薬2発。
ハチハチが白菜には14日制限ですので、11月13日、一応収穫予定から1日ずれての収穫となりそうです。
イベントには間に合わない。
し、今が底値?多少は回復している…といいな、という時期に出せればまぁ売れるか。
直売所には溢れているのでしょうが。。。

先日、10月24日播種のコマツナをべた掛けからネット被覆へ変更。
mini_141029_1659.jpg
mini_141029_1611.jpg

市場出荷。
20ケース出しましたが、当然安いのはわかってる、しょうがない。
ですが、
どうせまた500円くらいかなー、と思って家に帰ったらネットで東京青果の市場価格をチェック

群馬県産
高値756円
中値540円
安値432円

ファーーーーーーーwwwwwwwwwwwww
春は東京青果の安値が648円の時で500円くらいだったので、それを目安にしているので300円つわれても驚かないわあ
今値段が良いのはレンソウくらいですかねー。
ホウレンソウを”ホウレン”、ではなく”レンソウ”と呼ぶのも農家っぽい~(小並感)
※ちなみに、13ケースが500円、7ケースが350円。
まぁ、頑張ってくれたかな?
と思ってしまうのは、市場の安値出荷に慣れてしまったから???
500円→箱代115円→市場手数料42.5円→8玉→42.8125円/玉
350円→箱代115円→市場手数料29.75円→8玉→25.65625円/玉
…。
さすがにこの値段なら出さんでいい気がしてきた。
  1. 2014/10/31(金) 23:24:09|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レタス播種・定植~来週末の彩の国食と農林業ドリームフェスタに(10/30) | ホーム | 小玉で終わる…~キャベツ鋤き込み(10/28)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/225-2a83d9e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
