まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小玉で終わる…~キャベツ鋤き込み(10/28)

さてさて

ルーチンの出荷。平日はどうも売れ行きがパッとしないので気が向かない。
とはいえキャベツの生育はガンガン進んでいるため切らずにはいられない。
しかし、6回目定植、のうち300~400玉、
100mの圃場の内の130列から155列の終わりまでの列がどうやら小玉で終了の予感。
mini_141028_0752.jpg
mini_141028_07520001.jpg
何故なのか…。もしかしたら追肥やらなかったっけな(最悪)?
今度の3連休で小玉で他の人より値段をだいぶ下げて売り切る、と言う番狂わせを目論見中。
でっかいそこそこのが150円で並んでいる横で、小玉100~120円で置いてあったらどうか。
勝負です。
でも300は売り切れんな。。。

今日は耕耘を。
まずは借りた新しい畑に二度目の耕耘。
…。
一度目の耕耘直前に入れた牛糞が見当たらない…。
もう分解したのか???と思うもまだ耕耘して8日目…。
早すぎるだろうwwwwwww
と要所要所ほじくるが、本当に見つからない。
よし、次のレタスはここに植えても平気そうだな。
コマツナもこっちでいいかもしれない。
mini_141028_15100001.jpg
mini_141029_1511.jpg
前回のコマツナの跡を耕耘しましたが、キャベツとハクサイでぎりぎり。
数株白菜がグシャれました。生育良好で勿体なかったですがどんまい。
そしてキャベツ、どんどん片づけているので50列目から110列目まで。
mini_141028_1516.jpg
mini_141028_1547.jpg
前回の最初から50列も。
新しい畑の牛糞もそうでしたが、案外分解が早いのか?ほじくれば多分根っこの部分がある…
んでしょうが、かなりばらばらに。もくろみ通りいってくれて助かります。
写真中央から左が1度目のすき込み、右が2度目のすき込み。
分解の程度が良く分かります。
mini_141028_1553.jpg
キャベツはこれが出来るので強い。
需要があるのでブロッコリーもやりたかったのですが、やらなかった理由はこれ。
キャベツはすきこめますが、ブロッコリーは太い茎が残ってしまいがちなのですきこめません。
ハンマーナイフのアタッチメントがない、トラクターだけでは残ってしまう。
のを大学校で経験済なので品目から外していました。
が、
県内だったら深谷や地場産があるだろうからやらんでいいわ。ほら、直売所にあふれてる。

それでも全部売り切れる

数百本くらいはやっておけばよかったか?来年は少しだけやります。

夕方からJAの新しい直売所の生産履歴に関する説明会。
農薬履歴のシステムがかなり最新で、端末に予め登録しないと値段を張るバーコードが発行されないらしい。
いきなり持ってきて、農薬使ってないから!後で持ってくるよ!という”なぁなぁ”な対応ができないらしい。
先日、残留農薬などの話題に触れましたし、どっかの直売所でやばいキノコが混入してお客さんが体調不良…
などなど直売所の安心安全を揺らがすニュースがあったり、となると直売所での生産履歴管理が重要になります。
そこらへん、金があって、農業の知識を持った人たちがたくさんいるJAの強みか。
やや複雑だし、面倒ですが、産地を守るため、何かあった時に自分を守る証拠を持っているためにも必ずやらないといけません。

おまけ
mini_141028_1302.jpg
昨日の内に風が強く吹いていましたが、被害はこれだけ。
播いたばかりのコマツナのべた掛けが外れていた。
発芽微妙…。近日中に次の分をまかなくては…。
  1. 2014/10/30(木) 22:07:38|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<色々大暴落~色々作業(10/29) | ホーム | ほぼ全休(10/27)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/224-97361b6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
