まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

どなどな~追々加の成果(10/26)

さてさて

早起き失敗。今日は6時半スタートです。
今日も最後のコマツナ調整があるので早く始めたかったのですが、
日付が変わるまでゲームしたらもう起きられない体になってしまった…。
今日も朝もやがもやもやする手前のレタス収穫からスタートです。

昨日のメールで分かっていたのですが、
メイン直売所はサラダハクサイ惨敗。サブ直売所はコマツナが多数残り。
その他レタスもちらほら。キャベツは数日前に引き取りあり。今日から処分開始です。
さすがにこの量を機械貸してくれる農家さんのパートさんも食べきれません。
ましてやここはお前のごみ置き場じゃねぇぞ!と普段温厚な農家さんも怒りかねません。
メインからは全てのサラダ白菜を引取り。一昨日出荷分ですが、昨日は値段を下げても1個しか売れませんでしたorz
10処分…。他、ハウス内で転がっていた数日前引取のキャベツとコマツナを刻んでぽい。
商品があっちにこっちに移動しているサブ直売所では日曜のお客さんの波を避けながらの残数と鮮度のチェック。
ん?めっかんない?
どうやらコマツナが探しても数袋足りないので、多分後から出荷した人の”ついたて”になっている模様。
探すにも、お客さんいっぱい、売り場に野菜いっぱい。コマツナなんてどれも似たようなものですから探すの大変。
しゃーなし。そのままいったん帰ります。
で、
お昼過ぎにメール確認。
おー、キャベツレタスが夕方にはなくなりそう。
予想はしていたので切り始めていました。
畑を片付ける関係で、小玉のも取ってはニコイチ(2個で1袋に)でお買い得品に。
何とか売り切ります。
mini_141026_1358.jpg
コマツナはまだ残っているようですが、全部売れなくても9割売れるだろう、
で、サラダ白菜、メインに続いてこちらも売れ行き悪い。15個くらい持ってっても1個しか売れてない。
平坦地では65日タイプの早生の”本物”の白菜が始まったため、
“偽物”の白菜では太刀打ちできない模様。価格安くすればいいのでしょうが、強気な160円は崩しません。
で、
直売所に到着。
「追加で持ってきましたよ~」の声掛けで数個捌く。
そして、白菜売り場を見るやびっくり。
サラダ白菜が残り2個になっている。理由は明白。
他の”本物”の白菜が売れたから。
さすがに65日タイプとは言え、10月20日頃が一番早い収穫目安。
あまり物量が無かったのに加え、この客足。となるとこっちの白菜に流れます。
畑にはまだ残っています。
こりゃ小さいものも獲って、今日で売り切り、逃げ切りが賢明だな。
と思うや急いで帰ります。
日曜なので、月曜定休のメイン直売所の残り物の引取をしなくてはいけません。
帰って全てのサラダ白菜を切り、キャベツとレタスをまた追加で切り、
何とか18時までには持っていきたいな、と思うも18時を過ぎてしまいました。
サラダ白菜は小さいものは120円で、キャベツはまだ他の人のがたくさんあり、
レタスもまだ仕入れの立派なのが残っている…
不安が残るまま作業終了。

で、23時20分に来るサブ直売所の日計メールを確認。
この土日でメイン・サブ合わせて

キャベツ113点
レタス89点
コマツナ46点
サラダ白菜41点
ダイコン3点

売上で38000円程度でしょうか。
全ての品目で残り物は多少出ましたが、まずまず。
次の土日は3連休で、メイン直売では3連休最後に目の前の施設でイベントあり。
サブでも追加追加の期待が出来ますが、キャベツとレタスしかない件について…。
まぁ、この2つで何とか頑張ってみて下さい…(他人事
サラダ白菜は何とか全て売り切って、と言っても余りダネをついでで播いただけでしたが
まぁ、苦戦したけどやって良かった^^
  1. 2014/10/27(月) 23:45:23|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ほぼ全休(10/27) | ホーム | 直売出荷多忙~まだ?→もう!(10/25)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/222-67c0e506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)