まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

直売出荷多忙~まだ?→もう!(10/25)

さてさて

直売所出荷が忙しいです。
一応出せばそれなりに売れるコマツナの調整のため、今日は久しぶりの6時スタート。
畑の奥の方は朝もや。
mini_141026_0617.jpg
mini_141025_0628.jpg
mini_141025_0615.jpg
直売の品目はキャベツ、レタス、サラダ白菜、コマツナ、ダイコンの5品目。
しっかし、コマツナの調整が遅い。こういう細かい作業、慣れなくてはいけません…。
サブの直売所はお客さんで溢れ返り、棚も押し合い圧し合い。
あぁあぁ、昨日持ってきた売れ残りのコマツナが何とか農園の新しいコマツナに横入りされてら。
こいつのこっちにもあんじゃねぇか。
1品目で何か所も占領する出荷者には容赦しません。
コンビニのバイト、リーマン時代のイベントでの野菜の配置うんぬん、
なんでもっとキレーに並べないの本当にもー!と頼まれてもいないのに広げて重ねて均等に。
自分以外のまでお節介。
後から来た出荷者の兄ちゃんにココ開けといたから!と何だコイツ?みたいな目で見られたりましたが、
気にせず、気が済んだら帰ります。
今日はサブへ追加でコマツナレタスキャベツを持っていきました。
コマツナの調整が実は朝の内に終わり切らなかったので、追加しましたが、
サブの直売所、
さすが関越道の三芳サービスエリア内。
土日はひっきりなしにお客さんが来ます。

さておき、
作業は久しぶりに草取り。草取りすんの久しぶりです。
そろそろを本格的にアブラムシ警戒、てかサラダハクサイに出始めているようなのですが、
オランダカラシナやイヌムギ?など、11月収穫予定の恋風キャベツの草取りをします。
雨で流れに流れまくったせいか、畝間はほとんど平気なのですが、やはり株間、圃場の外枠にはちろちろいます。
で、
7月29日播種から100日後は11月6日にあたるのですが、
mini_141025_1322.jpg
なんかもう獲れそう
写真のはもうちょっとかな?程度ですが、両手広げるよりもでかいサイズがちらほら。
うーん、これより早生のいろどりが獲り終わってからかと思ってましたが、まずいな。
畑が早く片づけられるとは言え、生育が早まっていてもあまり嬉しくありません。
あまり早く獲れてしまうと、
11月下旬に近所に2店舗もオープンする直売所へ持っていくアイテムがレタスと少量の白菜しかなくなってしまいます…。
12月上旬まで引っ張れるかなー?くらいの認識でしたが、こりゃ12月もたないかもしれん。
落ち着け。恋風、落ち着け。

他、
夕方にコマツナ収穫した、くらい。
  1. 2014/10/27(月) 23:14:20|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<どなどな~追々加の成果(10/26) | ホーム | ダイコン間引きと薬散※写真何も撮ってない(10/24)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/221-63f65d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)