まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

ダイコン間引きと薬散※写真何も撮ってない(10/24)

さてさて、

ここ最近、更新遅れや3日分まとめてどばっと更新やら、が続いていますが、
リーマン時代から忙しいふりをするのは超得意です。あぁ忙しい忙しい。
忙しすぎて今日は何も写真撮れなかったわー(棒読み)

直売出荷はダイコン、レタス、サラダ白菜、キャベツ、昨日のうちに作って置いたコマツナ。
ハイ

で、
大分遅れてしまった9月26日播種分のダイコンの間引き。
ぶつぶつと30m分くらい、こういう間引き作業を考えたら、やっぱり3粒じゃなくて2粒にしておいて正解だったなー、と思います。
一個も生えていないところもありましたが、ほんの数%でしょうか。
最近の大根は発芽率が良いので3粒播かなくても平気なんだわー
終わった後は
ハチハチ乳剤
バシレックス水和剤
Zボルドー銅水和剤
の3剤ぶしゅぶしゅ
でもって
竹藪を1時間ほど伐採。
折り畳みハンドソーの刃を変えたらめっちゃぎこぎこ切れるぞー
終わり次第コマツナ収穫調整へ。
しかし暗くなるのが早い。
5時半で手元が見えないので終わり。
こりゃ明日は早起きだな…。

他、
色々事務的な問い合わせ云々
将来的な話、加工野菜をこの辺で作ってくれる人を探している話を聞く。
キャベツ・ハクサイ・レタス・タマネギ・ダイコン…
おいおい、俺全部作ってる(作る)品目ですぜ。。。
当然話はそこまで。あくまで将来的なお話、とのこと。
近日的な話、販売箇所増加。
確実に増えます。
やったね!
月曜日出荷もできるようになるからますます休みがなくなるZE!
  1. 2014/10/25(土) 22:46:29|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<直売出荷多忙~まだ?→もう!(10/25) | ホーム | 値下げ合戦(10/23)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/220-2d65c4da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)