まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

弾数増加~雨でもいろいろ(10/22)

さてさて、

雨の予報で、しっかりと雨が降ってくれているので午後はのんびりかな?
と思いながら普段通りの直売出荷。
やはりキャベツは苦戦…なので
今日からアイテムが増えます。
ちょいと小玉なのに暴れ気味なレタスと
mini_141022_0749.jpg
サラダ白菜
mini_141022_07490001.jpg
でもってダイコン少量。
明日からコマツナもとり始めます。
レタスは幸いまだ誰も出していないのですが、市場下落により1個100~110円。。。
まぁしょうがない。

出荷終わったら雨の畑を見ながら愛用の庖丁を研ぎ、
mini_141022_1259.jpg
こんな雨じゃぁ種播くくらいしかあることが無いなぁ、と思って
帰ろうかと思ってたのですが
じゃぁタマネギの残り播いちゃおう!と培土をセット。
6枚分用意しましたが3枚しか播けず、残り3枚分、土が勿体ないなぁ、と思ったら
mini_141022_1409.jpg
だいぶ前に買った葉ネギが引出しにあった。
ので、3枚、1セルに1粒じゃ割に合わな過ぎる気がしたので3~6粒テキトーに。
春に直播したら雑草に負けて一銭にもならなかった事を忘れたのか、播いてしまう。
移植だけど何とかなるだろう、とは思うものの、植える場所どーすんだ、と。
仕上がったら考えます…。
しかしこの日の夕方、養生でハウス内の暗がりにおいていたら1枚分踏み潰してしまう間抜けな展開…。
雨がしとしと降る中で、コマツナを眺め、木曜収穫金曜日出荷から初めて日曜出荷でけりをつける算段。
やることがいっぱいあるので晴耕雨読でモスでコーヒーすすりながらオニポテ食ってる暇がありません。
しっかし、明日も雨。
ただでさえキャベツが苦戦しているのに直売所の客足も不穏です。
週末には晴れてくれるようなので、土日の客足に期待。。。
不穏なのに今日は朝にキャベツを切り過ぎてしまったので、
更に足して…
といってもほんと小銭ですが5ケースだけ市場に。もう安くてもしゃーない。

他、
春にだいぶ被害のでかかったナメクジ・カタツムリ対策に
スラゴ
mini_141022_1613.jpg
既に被害がちらほら。
適当にキャベツ、ハクサイ、コマツナ周辺にぱらぱら。

畑の様子
mini_141022_1314.jpg
右4列レタス、一番左ダイコン

銀ネズで9月18日播種?10月9日定植の遅植えハクサイ
植えたときの写真が遠過ぎなのでちょいと比較しづらいですが、
mini_141009_1612.jpg
2週間経たずして
mini_141022_0759.jpg
この進み具合です。
やはり生育が進むなぁ、と実感。
mini_141022_0800.jpg
葉数こそまだ少ないですが、
生育的にはソルゴー残渣が残るところへ無理やり植えた9月10日播種のを余裕で追い越す。
もうこいつら、うなっちゃおうかな…。
  1. 2014/10/25(土) 22:00:01|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<値下げ合戦(10/23) | ホーム | コマツナ播種(10/21)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/218-7b8be902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
