まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コマツナ播種(10/21)

さてさて、

mini_141022_08000001.jpg
9月22日播種のコマツナがそろそろ獲れそうですが、
年末収穫のコマツナをそろそろ意識しなくてはいけません。
暮れを狙うなら、26日頃播種で、品種はタキイの菜々子(菜々美?)かトーホクのみなみがいいよ、
と師匠には言われたのですが、種を何種類も買いたくないので春から撒いているはっけい。
暖かい時期に向かっていく時に向いている品種なので、恐らく寒いと伸びが悪くなるはず。
結果的にはもしかしたら少し早播きになるかもしれませんが、
今日あたりに播くのがベストだろうな、とチョイス。
耐暑性に優れているだけに、低温伸長性が無いのはしょうがない。
霜で軸が痛まなければいいな、
と立てる必要もないフラグを立てておきます。
で、
これだけのためにマルチャー引っ張るのはアレなので、手で畝たて。
6条入れるつもりが、途中狭くなってしまったので、半分6条、半分5条に。
mini_141021_1455.jpg
mini_141021_1545.jpg
本当は年末に充てるために何回か播きたいのですが、場所が無い…。
他に播く場所があればいいのですが、
新しく借りた畑、牛糞撒いたばかりだけど、次の播こうかな?
で、
播いた後、ネット被覆しようか、べた掛け被覆しようか迷ったのですが、べた掛けに。
しかし、今後レタスにも使う予定なので、余分なべた掛け資材が、、、
ありました。
が、
mini_141021_1619.jpg
早々に撤去したオクラに掛かっていたべた掛け資材。
雑草で穴だらけにされ、且つオクラ撤去の時の刈払機で接触して穴だらけにし、
仕舞いには草を燃やす際の燃料にしようと残渣穴に放置してあった奴。
ンなモン使うなや!と思われるかもしれませんが、
自分でもそう思います。
mini_141021_1647.jpg
かなーり不穏。
後日ネットに替えます。

おまけ
まきのさんの攻めを意識したヘアピンカープに耐え切れず、
mini_141021_1707.jpg
mini_141022_0654.jpg
作業場出口のコンクリ片に接触したタイヤがふしゅーーーっと激しくパンク。
ったく、ヤワなタイヤだZE
ここ作業場内で停まると下が土なのでジャッキアップできない。よろよろと農道を進んでアスファルトの上へ。
免許取りたての時に実家でタイヤ交換を練習したことがあるからか、
リーマン時代にもパンクした際、自家用車のローテーションの際でも割とものの数分で完了させられます。
それだけタイヤをパンクさせたことがある、という事なんですが、どちらにせよ
スペアタイヤ購入のため余計な出費でガラケー→スマホへのグレードアップがまた遠ざかりましたとさ…。

しかし、台風やら雨やらで作業場前、お隣さんとの共用の農道がぐずぐずに。
砂利でも引いて整備しなくては。。。
スポンサーサイト
  1. 2014/10/23(木) 22:13:18|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<弾数増加~雨でもいろいろ(10/22) | ホーム | 牛糞散布→耕耘~キャベツ1/6撤去(10/20)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/217-bb16a91b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。