スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラックサンデー~竹林伐採続き(10/19)

さてさて、

1987年の今日、ニュー市場の株価の大暴落により、世界大恐慌以上の株価の下落率となった、らしい。
ブラックマンデーとも呼ばれた今日、
売り上げ的にはまさしくブラックサンデー!
昨日の事情を参考に。

今日は直売所出荷なし。

日曜日だけど、なし。

昨日の直売所の余りが掃けたり掃けなかったり、はメールで確認。
市場出荷の10ケースは案の定安い。
こうなることは分かっていたので、今日は朝から売り上げのことを考えずにひたすら借りた畑隣接の竹林伐採。
mini_141019_0916.jpg
ハウスの廃材がいろいろ落っこってるので刈払機でがりがり出来ません。
下の写真は肥料を撮っているんじゃなくて、竹林の間に埋もれていた支柱を撮ったものです。
mini_141019_1416.jpg
mini_141019_1415.jpg
ですので、
ひたすら攻撃力の低そうな折り畳みハンドソーでぎこぎこ。
置きっぱなしで雨ざらしにしまくったため歴戦を共にしてきたのでサビや刃こぼれが…。
耐久力も限界近いので替え刃が必要だな…。
午前中、そして午後に、と合わせて4時間くらいか。
まだ進捗率は数%…。
数か月、いや数か年計画です…。

昨日今日と日差しが強かったため、写真が上手に撮れませんでしたー。
作業終了後はカインズへ牛糞堆肥の残りを購入しに。
写真は半分の量ですが、合計720㎏。
明日まくぞー。

他、
レタスの育苗状況。品種はトリガー。
9月26日播種と10月5日播種だっけな?うろ覚え
少し乾いていたのでぼちゃんと底面灌水
mini_141019_1451.jpg
mini_141019_14510001.jpg

昨日の夢ごろもの薬散の続きを終わらせる。
途中、草取りが終わっていなかったところに出くわしたので、ぶしゅぶしゅやりながらでっかいのを引っこ抜く。
mini_141019_1323.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

まきのさん

Author:まきのさん
埼玉県川越市で「明日の農業担い手育成塾」制度を利用して
新規就農を目指す牧野圭輔による農作業記録です。
屋号は牧農産。牧農産の牧野さんです。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。