まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

狭い畑での農薬散布について~午後は献血と私用で休み(10/16)

さてさて、

残留農薬について、
先日、ダイコン畑のトルネードが隣接したホウレンソウにいって出荷停止になったらしい。
農業を知らない方が読んでいることを踏まえて説明しますが、
トルネードは農薬の名前です。竜巻通過じゃ出荷停止にはなりません。
ダイコンには登録がありますが、ホウレンソウにはありません。のでアウト。
春菊やホウレンソウは随分出荷停止、残留農薬で問題になりがちな作物な気がしますが
残留しやすいのでしょうかね?しかし、隣接している畑、ましてやホウレンソウと大根ではまるっきり違う仲間です。

さておき、
一応気に使っていますが、自分の畑では白菜とキャベツがほぼ隣接しています。
ただ、科が同じなので登録農薬はほぼ同じ。
となると引っかかる要因とすれば濃度でしょうか。
よっぽど濃いのをかけなければたぶん引っかからないし、多少のドリフトでも平気でしょう。
ましてや
「1000倍なんて効かねェから100倍にすりゃいつもの10倍も効きやがるぜ!」
なんてアグレッシブ薬散はとてもできません。

が、当然そうでない場所に関しては気を使わないといけません。
自分の畑で言えば今、
・レタスとキャベツが隣接しています。
・コマツナとキャベツとハクサイが隣接しています。
・レタスと大根が隣接しています。
・ニンジンとハクサイが隣接しています。
レタスとキャベツは科は違いますが登録農薬はほとんど同じですし、
そもそも持っているもの、かけているものはどちらも登録が取れているもの。
回数に違いはあるものがありますが、倍率、日数はほぼ同じ。
コマツナ、キャベツ、ハクサイ、はまぁ、科が同じで、コマツナは日数で微妙なところがあるので、
収穫前の日数確認だけは怠らないようにしないといけません。
レタスとダイコン、はどちらもまだ小さいので何とも言えませんが、
後述の事情があるので最初の内から作戦を立てて置けば平気です。
ニンジンの隣接ハクサイはまだ農薬を使っていないですが、
特に、万能なプレバソンがニンジンには登録が取れていないので気を付けないといけません。

で、
一番問題なのはこれ
バレイショとダイコン
mini_141016_1306.jpg
いくらもやっていないのですが、直売出荷の貴重なアイテム。
バレイショにちらほら穴あき。正体不明?たぶんガの類だと思うのですが、
じゃぁやるかー、と思うや、
ダイコンの方を確認したら見落とし!撒布する系はすべて7日以降のもの。
収穫はすでにちょこちょこ始まっています。
さすがにこりゃまずい、
と埼玉県発行の「病害虫・雑草防除の手引き」なる分厚い冊子をべらべらめくって調べるも、
バレイショは日数的にも11月中旬収穫なのを考えたら全然セーフですが隣接のダイコンは完全アウト。
7日収穫しなかったら、さすがに今でかい奴は割れます。
しかも北風が強い季節柄、バレイショのがもろにかかります。
仕方なし。
じゃぁなんにでも撒けるBT剤を…
と思ったらバレイショは野菜類ではなくいも類になるのでこれは立場が逆になって使えない。
BT剤、Zボルドー銅水和剤といった便利な薬剤は「野菜類」には使えるんですがあああ。。。
アメリカ人はジャガイモは野菜だと思ってる人が大半…
だけどここはJAPAN。バレイショin not YASAI
仕方なし。
何もこれ以上撒きません。
頑張れ、バレイショ、超頑張れ。
もしくはさっさと大根を片付けたいのですが、まだ小さい…。

他、
ダイコンに隣接している、
ホウレンソウにはエスマルクBT顆粒水和。
なんかこっちもガに食われている模様。
日数的に撒けるものはなさそう。
直売ですし多少の穴あきでも売れるからいいか。
ただ、値段がコマツナほどではありませんが、絶賛暴落中。
獲れる時期にはマシになっていて欲しい…。

午後2時くらいから外出のため終了。
成分献血の予約がは入ってたのと、自家用車の整備のため。
スポンサーサイト
  1. 2014/10/18(土) 22:41:28|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<薬散DAY~借りる圃場への堆肥購入(10/17) | ホーム | レタス定植くらいか~雨で予定停滞(10/15)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/212-042966ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。