まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

強風のため作業停滞~いい話に(10/14)

さてさて、

ふと目を覚ましたら、台風は通り過ぎた後。
随分早いお帰りだったようで…。

重役出勤の8時入り。
メイン直売所はお休みだし、
サブ直売所は昨日の残りがまだ20ちょい。出荷はパスです。
雨が一気に降ったようですが、雨の被害はゼロ。
被害があったとすれば育苗床のネットが外れていたくらい。
mini_141014_0757.jpg
重役出勤のまきのさんを元気な苗たちが出迎えてくれました。
うむ、ご苦労。
mini_141014_0817.jpg
平で置いていたとはいえ、さすがに水を吸って重かったし、タマネギ苗はセーフ。
来る途中で他の家の土壌消毒中のビニールがびたびた泳いでいるのを目撃したので、
もしかしたら手で張ったダイコン20m分が危ういかと思いましたがセーフ。
ばたばたはためいていたのですが、ちゃんと元の場所にいました。
他の被害といいますか、キャベツや白菜は葉の裏が見えるくらいにはバンザイしている他、
明日には元気に復活するでしょうが、
mini_141014_0759.jpg
びょんびょんのバレイショが風の煽りを受けてしっちゃかめっちゃか
アスパラガスなんかはこういう台風が原因で折れた茎の根元から
茎枯れ病だったかな、深刻な病気を抱えることになりますが、
バレイショもなんだかんだ腐れの病気多いので心配っちゃ心配。
芽かきをしていないorたくさん残している状況なので、ちゃんと出来ているのか心配でしたが
ほじくってみたら一応イモがついていることはついています。
種代が高かったため、何とかたくさん取れてほしいものです。
mini_141014_0800.jpg

まだ収穫日数まで散布可能なキャベツに薬散ができるならやりたかったのですが、
まだまだ非常に風が強いので断念。
アザミウマが確認された、且つ巻き始めて来週には獲れるかもしれないサラダ白菜だけには
スピノエース
プレバソン
エスマルク
の3種類。
白菜では記載されてませんが、スピノエースはアザミウマに効くらしいので。
止まらなきゃ日本で一番有名だったマラソンを使います。
極意白菜最後の50株。
来年は夏場にもっと上手に作る(このブログで何回いったことか)

先日の話
まとまりました。
新たに土地をお借りする話ですが、決定。確定。
現在の畑の最南端、に面した先の空き畑。
1700㎡。
大変ありがたや…。
一応これで耕作面積は5300㎡に。
このまま2年後春に研修を終えて無事に「コイツぁとりあえず大丈夫だ」、
という方々の評価をもらえば晴れて正式な農家となります。
設定上、契約は12月からですが、準備してもいいよ、と地主さんの許可も得られましたので、
早速畑に入ります。計測をしなくてはいけません。
結局、今現在の3700㎡は内に作業場やあぜ道を作っているので実質2500㎡。もうちょいか?
お預かりすることとなった1700㎡には厄介な竹藪も含まれているので、
実際耕作できるのはどれくらいなのかを測らなくてはいけません。
で、
mini_141014_1641.jpg
mini_141014_16410001.jpg
30m×43m
≒1200㎡
なるほどなるほど
秋のキャベツが4500~5000入るわけか―。
とはいえ、来年の秋まで何もやらないわけにはいきません。
レタスをこちらに植えてもいいかもしれないな。でも堆肥入れて腐らせるのは間に合わない。
じゃぁ、宙ぶらりんになっているタマネギをここに植えるか―。
今マルチ50m分だけしか苗が無いので増やそうかな。
まだ間に合うのか?
…。
タマネギにします。
種と培土買ってこないとっ

他、9月11日播種?法蓮草なう
mini_141014_0833.jpg
  1. 2014/10/16(木) 05:41:58|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レタス定植くらいか~雨で予定停滞(10/15) | ホーム | 今日は台風だしもういいかあ→追加追々加(10/13)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/210-53e2983d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
