まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ギアガの大穴~タンク(4/1)

さてさて、

140401_1245~01
ゆんぼ、です。
8月に講習で一度しか乗ったことがなかったですが、
140401_1154~01
楽しかったので休みなしの3時間半ぶっ通しで大穴完成。
もっとどっかを掘り起こしたい衝動にかられながらも、他の作業があるので仕方なく断念。

そのあとは楽しくもない草取りを4時間。
楽しくもないのによく保ったもんです。

夕方に明日の作業の組み立て。
対ハダニの殺虫剤、オクラを播種前植穴に殺菌剤をまくので水を一杯使う予定。
近くの井戸(写真は後日)まで水を取りに行く。
今まで手を洗ったり、ジョーロへの水は、バケツにロープをつけて歩いてすぐの橋へ行き、
バケツを川にぶん投げては手繰り寄せる、というトラディショナルスタイルでしたが
いつまでも周囲から奇異の目で見られるわけにもいきませんので高い高いタンクを2つ購入。
1つを給水用、もう1つを貯水用、にします。
1つだけだと軽トラに積んだタンクいっぱいに汲んでも、当然重くて下ろせないし、
軽トラに積んだままではほかの作業が出来なくなる場合もあります。
なので2つ必要になります。
が、ここで一つ問題。どうやって給水用から貯水用へ移すのか。
電気が通っていれば電動式ポンプで出来たのですが、電気をまだ通していない(予定はある)ので
タンクの下の留め蓋に蛇口がついているやつをつけた。でもってホースでどぼどぼ出せばいい。
というカンペキな作戦、
140401_1708~01
が失敗。
・蛇口自体がヘボすぎてチョロチョロしか出ない。
・位置がもっと高くないと水圧的に勢いが出ない。
この蛇口、写真で見える水色のちっこいやつですが、このちっこいやつが2180円もしやがる。。。
高い買い物をしてしまった!
もっとジャーって出ねえんかよ!
あきらめてバケツでばしゃばしゃ、ええい、ままよっ



案外そのままちょうどいい位置に軽トラ横付けして蓋を外せば
勝手に貯水タンクへドバドバとINすることが判明。
このちっこい蛇口返品したい(ダメ)。。。

この作業が終わった頃既に17時半でしたがちょっと遠出。
増税前に特注扱いになってしまう700枚の段ボールを購入。
それを瑞穂のジョイフルホンダへ出荷用の段ボールの引き取り。
軽トラでは一回で積めないようなのでまたいかねばなりません。
日中は忙しいけど、暗くて何もできないこの時間。
しかも往復2時間は貴重な日中に消費できないので
明日か明後日も、またいかねば。
  1. 2014/04/01(火) 22:10:46|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<優しい・優しくない農薬~勘違い(4/2) | ホーム | コマツナ・緑肥の播種~オクラおくらせる(3/31)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/21-89748baf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
