まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

今日は台風だしもういいかあ→追加追々加(10/13)

さてさて、

最近毎朝通るようになったおじいさん。
隣のカブ農家さんのご近所さんらしく、こちらにも話しかけてくれるように。
話しかけてくれるだけでなく、いれば毎日2玉づつ買ってくれます。
そのおじいさんが、押し売りじゃなければ…と
mini_141013_0647.jpg
貯金箱をくれました。
今までは"代金はこの中へ"と書いた青いバケツを使っていましたが、実は肥料まきのバケツだったため、
最近は20㎏の肥料袋を小脇に抱えたままばらまく、というワイルド肥料撒きをしていましたが、
晴れて代金入れ(仮)は本来の使い道に戻り、新しい代金入れを採用することとなりました。
大変感謝。
こんなん見て一発で貯金箱だってわかるし、結構大きい。
風で飛ばないように、括り付けるか、或いは野菜と一緒にコンテナに入れておかなくては。

3連休最後ですが、台風が気になります。
朝収穫している最中に小降りで、来たかー、と思ったら止んで。
午後から降るんだろー、と思ってたら、結果として午前中から降り出す。
こりゃ仕事にならん。
午前中に2か所の直売所へ出荷して、周辺の片付け、お昼前には終わって帰宅。
今日はモスでも行ってまったりするかー。
本棚から適当に取った

のハードカバー版とPSPをバッグに入れて出かける支度をしていたらメール。
サブの定時メールです。
キャベツ40玉…完売
えぇっ、10時過ぎに持っていったのに、もう全部売れたのかよっ
ここで焦る。
今から畑に行って切れば1時間半後には新しいキャベツを売り場に並べられます
とびきりハンバーガー食べたい
こちらの方が値段下げたとはいえ、売り場の隣に山ほどあった仕入れ嬬恋キャベツ、
オニポテセット、セットの飲み物は炭焼きアイスコーヒーで、
いつもは250円のが200円に特売していましたが、売り切れた可能性が高い。
あ、飲み物は最初から飲みます。
朝見たら他の人のはごく少量だった。独壇場、イケる。
デザートも頼もうかな

何か煩悩が混じりましたが

善は急げ。

mini_141013_1527.jpg
mini_141013_1458.jpg
どどんと売り場の一角を占領。
多分近隣農家も今日みたいに雨が降っている中では追加はやりにくいのかもしれない。
案の定嬬恋キャベツは無い。
13時29分のメールを確認してからこの写真、14時58分撮影。
急げば出来るもんだー。
で、明日は朝が天気不穏。
仕入れキャベツが来るかどうか分からない、というのを店側に確認。
明日の分を持ってきてくれても構わない、とも言ってもらえたので、
再び畑へ、でもって収穫したのち、明日定休日のメイン直売へキャベツの引取。
さすがにこの雨で客足が伸びず、完売は果たせず。といっても2玉だけ。
そしてそのままサブへ
mini_141013_1714.jpg
追々加
さすがに2回目の追加分は全て売り切れませんでしたが、
これで明日は朝イチに出荷しに行かなくても大丈夫そう。
それに休み明けなので客足はどうしても鈍いし、朝台風だったら他の人が出荷するか分かりません。
慌ただしかった一日でしたが、終わってみれば6時過ぎ。
メインとサブで120玉売れました。
雨の中収穫したりと頑張った分は成果がありました。
100円で出しても売れない状況が刻一刻と近づいています…。
明日は朝から22玉もサブに置いてある状況。
まだ他の方、仕入れが少ないことを祈ります。

他、
写真だけですが
レタス苗:書いている今ど忘れ。9月24日播種だっけな。品種はテンションであることは確か。
明日か明後日にでも植えます。
mini_141013_1549.jpg

9月24日播種?こちらもど忘れ。ダイコンそろそろ間引く。
このくらいの間引き菜は柔らかくてとてもおいしい^^
mini_141013_10360001.jpg

握りこぶしサイズのVレタスは8月18日播種。
7月に敷いたマルチに9月上旬に定植、外葉出来ていない、その割に暴れ気味、前回の台風で畝下浸水。
なんとも不思議な状況・栽培ですが、来週には出せそうか?
mini_141013_1036.jpg
スポンサーサイト
  1. 2014/10/14(火) 12:06:42|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<強風のため作業停滞~いい話に(10/14) | ホーム | 直売出荷のみ~午後から休み(10/12)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/209-883f514a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)