まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

尾行される~キャベツ独壇場最後のチャンスか(10/11)

さてさて、

朝、いつものようにハウス裏に置いて、キャベツ切り続けるや声をかけられます。
たまーに声かけてくれる散歩人がいますし、いつものこと。
キャベツ欲しいけど、犬の散歩中でお金ないからとってくるね、と。
農道の川沿いなのでガチの散歩コース。
結構財布持ってない人が多いので、そう告げられることもしばしば。
夏場はオクラが好評だったので、毎日通る散歩人は財布持って来るようになった方が多いのですが、
今の人は見かけない顔だなー、と。
さすがに名前まで知りませんが、
特徴のある方、犬同伴の方は大体顔を覚えています。
で、
畑から見える車道もまた農業地帯。車が通るたび見ます。知り合いの軽トラなら軽く会釈しますので。
ちょうどキャベツにテープ巻いてる時に、なんか見たことある車が通る。
さっきのおばちゃんが来る。
「いくつ買っていいのかしら?」
「1個でも10個でも100個でもいいですよー」
「じゃぁ15個もらおうかしら。」
「!?」
おお、周りに配るのかー
と思うや
「あんちゃんが今日アパートの方から黒い箱もって歩いてるの見たわよ」
昨日、自家用車でサブから売れ残りを黒コンテナに引き上げてきたので
それを朝駐車場まで取りに行ったのですが、なんでアパートを知ってるんだ???
「あのアパートはあたしの甥がやってるのよー」
おお、
大家さんのご親戚かー
それにこの車、大家さんの駐車場でいつも俺の自家用車の隣に止まってる車やんけー、と納得。
俺が農業っているのは聞いていたらしいのですが、どこでやっているかは知らなかった。
けれど売れ残りを持ってのしのし歩いているのを遠目に犬の散歩をしてきたとのこと。
で、ここに至ったと。探偵かっ
夏場はオクラ、これからはキャベツ以外にハクサイやレタスもあるよ、と宣伝。
[メモ:まきのさんは尾行されても気づかない]
mini_141011_06550001.jpg
写真は晴れた日のキャベツ調整モード
量りに乗っけて重さを確認しつつポジションを整えてテープを貼る也
1.5㎏オーバーの重量級はテープの色を変えて1割増価格をつけます。

3連休は稼ぎ時。
しかし残念。メインでキャベツ出荷者増。
少量のようですが、直売多量出荷の最後のチャンスだ、と切りすぎる。
メインにまとめてどどんと70玉。※売上結果は58。まずまずか。
平日は散々なサブですが、置く場所が狭いながらも25玉。
あとで追加で買い出しのついでに10玉だけ追加。
ハウス裏と合わせたら、100玉以上も売れました。
よしよし

他、
夢ごろもキャベツの株間の草取り。
買い出し色々。
勝黄白菜と夢ごろもの生育状況的な写真。
mini_141011_1523.jpg
  1. 2014/10/14(火) 11:14:53|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<直売出荷のみ~午後から休み(10/12) | ホーム | キャベツ需要は十分そうですが…~リベンジ(10/10)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/207-9076c078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
