まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

キャベツ需要は十分そうですが…~リベンジ(10/10)

さてさて、

今日は久しぶりに市場でも持っていくか―、
と気まぐれに多く切る。
市場出荷が始まるのはまだ少し先、本当に直売所にあふれるようになってからなのですが、
出荷用段ボールの予約をしてしまった手前、さっさと今ある在庫を使い切りたい、
のですが、直売出荷が案外絶賛中なので、少し困っています。
別に在庫品を予約しただけなのでキャンセルはできると思うのですが、さてどうするか…。
※結果:ケース800円という超安値!?値段的にはもった過ぎた11ケース…。
どんまい
しかし、
ハウス裏に置いておくと、確かにわずかですが、毎日400~800円。
からあげ弁当代に、或いは涼しくなったので弁当持参になったから晩酌代に?
どちらにせよ、ながーい端境期を超えた先なので、稼げ稼げ。

ソルゴーがあって邪魔だったデッドスペースを解消したのですが、
再びデッドスペースになってしまった南の東の部分。
マルチャーが入らないので手でマルチを敷きます。
さくってなるべく高畝に。
mini_141010_1059.jpg
オクラ50m分を早々に撤去した際の実は勿体なくてマルチを回収していたので、それを再利用。
mini_141010_1459.jpg
大した金額じゃないのですが節約成功?
9227を、そのままの穴の幅ではマルチ幅的にはできないので、
手でぽすぽす開ける。
播くものは
mini_141010_1725.jpg
です。
夏場にやって超辛いダイコンになり、獲り時期遅れて割れまくり、と散々で、ほぼ全部捨てました。
メーカーの名誉のために品種名は伏せるとか言っといた癖にあっさり晒す。
秋冬作だし、大丈夫(願望)だろうと、今度はそうはいかないだろう、と懲りずにリベンジ。
2粒落としで100本程度の計算で播きました。10m分くらいです。
数日ずらしてもう一回播きます。
不安材料はソルゴー残渣がまだちらほら残っているくらいですかね(致命的)
マルチがビラビラすので、台風に耐えられるのか。
まぁいいや。
mini_141010_17250001.jpg


今日は一日、暖かくてキャベツも何だかでっかくなってくれるような後天でした。
となると、さすがに他の出荷者とかぶってくるんだろうな、と思ったり。
おまけ
夕焼け小焼け
mini_141010_1726.jpg

  1. 2014/10/12(日) 23:00:34|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<尾行される~キャベツ独壇場最後のチャンスか(10/11) | ホーム | キャベツ何故誰も?~白菜定植終了(10/9)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/206-dce4f16e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)