まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

キャ4→花2カブ7~培土ェ…(10/7)

さてさて、

タマネギの生育状況。
mini_141007_1255.jpg
mini_141007_12550002.jpg
まぁまずまず。元気にすくすくと伸びています。
植えられる場所もどこになるのか未確定で宙ぶらりんなのに気楽なもんです(笑)

朝のルーチンであるキャベツの収穫出荷。
メインは他に1件がキャベツを少量出荷。
サブ直売所では2件ほど出荷し始めましたがこちらも個数はまだまだ。
まず最初にどかんと出してどかんと安くする人、
と内心敵対心むき出しですが、大面積やってそうな方はまだ出していない模様。
それまでの勝負か。。。まだ強気な値段でやらせて頂きます。
先手必勝。
先行逃げ切り。
先んずれば何とやら。
周りが始めるまでは調子よくいかせてもらいます。
ですので遠慮なく、
でんと偉そうに一角を占領。

正直、少量出している方よりも俺の方のがすこーし軽い。
でかくて、同じくらいのは1割値段を高くしました。
いーんです。
少量しかないので先に売れてくれれば独壇場です。
しかしそろそろ平野部のが出るはず。
200円から180円→160円→140円→120円…
どうシフトしていくのか。

初収穫は周辺へおすそ分け、の精神は初心としていつまでも忘れないようにしなくては。
ありがたいことに、キャベツ3つが
mini_141007_1317.jpg
お隣さんの盆栽菊2鉢に、
もう片方のお隣さんが前にもくれたのですが、カブをわさっと持ってきてくれたので、
mini_141008_1149.jpg
お返しにお1つ。わらしべ長者ならぬ、キャベツ長者か。
最終的に屋敷…とまではいきませんが、トラクターくらいになってくれないかな(願望)

9月14日播種のテンションレタスを定植。
mini_141007_0942.jpg
播種後24日なのでびょんびょんなのはしょうがないのですg
むあああああああああああ

ああああああああああああ

mini_141007_1717.jpg
もうこの培土ヤだーーーーーー
水含んでればブチッといくし、
乾いていればボロッとなって根鉢崩壊。
1トレー平均10本以上ダメにしている。
もう少しで50mのマルチが終わって、次播種分はきれいに最初から始まるかな、と思いきや届かない。
・ちゃんとセルを押している?
→トレーの裏の間をたてたてよこよこ、指でガシガシやって浮かしているけどダメ
・下からたたくのは?
→畑でびたんびたんと下に叩きつけると表面の土が四散します。
なおさら抜きづらくなるので却下。
・トレーが悪いんじゃないの?
→条件品種違うけど春は何も問題なし。根鉢は茶色になって、下でよく巻いている。
となりゃぁスッポリいってもいいはず。
・本当に培土が原因なのか?
→培土を変えてから最初の定植時からずっと同じことを言い続けています。
絶叫の最初の定植
・お前がもうちょい丁寧にやれば済む話だろう
→スピード重視。キャベツみたいにほいほい抜いてさしてギュッとして、の流れる作業で進めたいんじゃー。
それにコツのいる機微な定植なんてまきのさんに無理に決まってるだろー
・スイカやメロンを刺して食べるタイプの二股のデザートフォークが便利
→めんどうくさい

高くても、次からは苗職人に戻すか…。
水やりもこの種まき培土より頻度少なくて済みますし、こういったロスも少ないはず。
同時に試験したわけではないので単純比較ではありませんが、培土は苗職人安定だと判断します。
ただ、保水性いいから、今年ずいぶんやられた夏場の苗立枯れの対策は必要です…。
高いけど、あぁ高いけど、高いけど…。
mini_141007_17170001.jpg
  1. 2014/10/08(水) 22:18:08|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アオムシェ…(10/8) | ホーム | 台風でいろいろ水没~自分まで水没(10/6)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/202-d2358884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)