まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

コマツナ・緑肥の播種~オクラおくらせる(3/31)

さてさて、

※デジカメぶっ壊れたので、写真に携帯撮りのも混在している為
サイズ変ですがご了承ください。

午前中に軽く草取り。
手が付けられなくなるまでは除草剤を使わないスタンスでいきたいので
お金にならないけどお金をかけないために大事な作業。
そして前回は雨中で大失敗したコマツナ播種。
今度は土も渇いていたのでうまくいきました。
そしてネットかけ。風が吹いていましたが、うまく風の方向を読んでかけたので滞りなく。
140331_1759~02
140331_1414~01
中心線が無い安いやつなのでマジックでなぞる。
1㎜目合いなのでガやアブラムシしか防げないがやらないよりはマシ。

空いている畑に緑肥をまく。
が、前回同様、播き方がいまいち分からない。
とりあえず1m間隔に150m×5本、を2往復歩いて溝を作る。
140331_1800~02
でもって
種を条播きして、立ち鎌で埋めていく、ということで
150m×5本×4往復=3000m
ご苦労様。。。でももっと他にいい方法はあったんじゃねぇか?と思えたり。
踏んだ後に播種したのでかなり深播きだけど理由があります。
オクラの畝間にまいたリビングマルチの麦
 カ ラ ス や キ ジ に 美 味 し く 食 わ れ て ま す 。
まぁマルチャーでかき混ぜただけなので、上に出ているやつを食われるのは案の定ですが、
そういう麦代もばかにならないのでやや深播きに。

自分用及び直売用のスペースを作りました。
P1100190s.jpg
借りもの機械の持ち主さんが園芸苗屋なので、余った野菜苗やるから直売でも出せばいい、と
ありがたく言ってくれているのでそのスペースを。
ちょうど余った数mのマルチもあるので苗だけじゃなくダイコンやらも播こうかな、と。
ただ、一番道からよく見える手前なので、遊んでいるように思われないよう、ほどほどにしなければ。

オクラの種を数えました。
P1100189s.jpg
ジョニー大倉オクラを播きます。
おおよその数は分かっていたのですが、念のため種ヅラを見るためにもカウント。
1dl≒950粒。小粒少なく、非常に状態が良い。
ですが、自分の作業が立て込み過ぎているので止むを得ず、オクラを遅らせます。
オクラを遅らせます。
4月1日播種、という超早播き予定でしたが、4月3日にオクラを(ry
  1. 2014/04/01(火) 21:21:33|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ギアガの大穴~タンク(4/1) | ホーム | 耕耘しました~増税前の混雑(3/30)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/20-6ee38f2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)