スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャベツの定植・べたがけをしました

さてさて、
今までのキャベツの状況はホームページの日誌をご参照頂ければ幸いっっ!
http://makinousan.web.fc2.com/work-diary-cabbage.html

定植の方法は色々あるのでしょうが、初心者の自分はこうやりました。
マルチをまたいでトレーを左手で持ち、右手の親指と人差し指で苗をつまんで抜き取って
右手の中指で植穴をほじって苗を入れ、そのまま右手でギュッと覆土・鎮圧。
P1100124s.jpg
これがあってるのか間違っているのか分かりませぬが、
6トレー2時間弱。1トレー20分、小さい苗をはじいたとしても120本が20分なので10秒に1本は植わっている計算。

P1100125s.jpg
べた掛け資材の不織布90㎝巾を20mくらいづつ伸ばしてはロール(新品につき)を置いて、
両側の内、風上の方を選んでから鍬で土を寄せて留め、もう反対を留める、を繰り返しましたが、
風向きがくるくる変わりやがるので難儀でした。植えた分、75m×マルチ2本分をかけるのに2時間半。
風が吹いてなきゃ、とは思うものの、春だもん。
P1100128s.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

まきのさん

Author:まきのさん
埼玉県川越市で「明日の農業担い手育成塾」制度を利用して
新規就農を目指す牧野圭輔による農作業記録です。
屋号は牧農産。牧農産の牧野さんです。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。