まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャベツ収穫開始~大誤算wwwwwwwwwwww(10/4)


キャベツを
mini_141004_0602.jpg
mini_141004_0610.jpg
収穫しました。
800g~1㎏と小ぶりです。
ですが、1.5㎏とかのが200円以上で売られているので150~180円くらいで直売所に試しに持っていきます。
当然ほぼ独壇場。値段は仕入れのキャベツの値段見て好きな値段つけられます。
どうせコレから年内は暴落しそうな感じなので、いい値段のうちにさばけるだけ捌きたい。
が、台風来てるので直売の客足が気になるところです…。
葉物と言ったらみんな揃いも揃ってコマツナ出してまさー笑
直売所は一面緑だらけです。
俺もだけど、とりあえず今日出荷でコマツナは終了。
ちなみに、キャベツはハウス裏で100円というやっすい値段。
散歩人たちに向けたパフォーマンスみたいなもんです。
あのできればコマツナも買って下さい(切実)

マルチを敷き、台風で良いお湿りになればいいや、と耕耘してマルチをかけます。
全開牛糞撒いて耕耘したところももう一回耕耘。
あとは有機配合肥料をやったり、とりあえず、石灰肥料をぱらぱら適当に。
いざ。
ただ、マルチャーの調整が下手なため、
mini_141004_1522.jpg
マルチが途中で噛んで
mini_141004_15220001.jpg
綺麗に張れません。
今までもそうだったんですが、どうも今日は調子が悪い。
何度も止めては裾を引っ張って、と。
とりあえず長い75m分完了。
100mの長さの圃場ですが、奥から25m分は10月18日土日収穫予定のコマツナがいます。
ゆるーん、と曲がっているのは畑の都合なので、一応問題ないのですが。
向こうからの始まりの部分はぐらぐら格好が悪い。
mini_141004_1529.jpg
9245マルチだと100m分で約450株の白菜が植わります。
なるべくたくさん植えたいですし、このマルチの横に、先にマルチなしで植えた白菜から続けて
マルチをもう2本入れ
mini_141004_1537.jpg
ん、
mini_141004_1600.jpg
ちょっ
mini_141004_1607.jpg

入 ら ね ぇ ぞ ( 焦 ) 

9月11日播種が6枚、18日播種が5枚
175m分敷ける予定だったのですが、125m分になってしまったので、
550株分。
余るのは分かり切っていたのですが、さすがにあまり苗が多すぎる…。
うーん、場所はもうこれ以上増やせないし…。
まぁ、今困ってても、結局ためらいなく捨てそうな予感。
すでに11日播種は限界突破中。
mini_141004_1734.jpg

あとは、適当にコマツナ播けるように畝たてだけ2本。
あっ、アルバリンやってねぇじゃん!という浅知恵誤差のおまけ付き。
mini_141004_1625.jpg


  1. 2014/10/06(月) 00:35:43|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャベツ直売出荷のみ~午後悪天候で休み(10/5) | ホーム | コマツナ絶賛苦戦中~久しぶりの暑さに…(10/3)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/199-b3111c33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
