まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

エゴ農業~草取り続ける(9/27)

さてさて、

草取りばっかだったので、写真が少ない上に、
農業考察全開です。最近細かい文字がキツイ方は、最後の拍手だけ押してお戻り下さいませ(無礼)。

昨日の内からイメージトレーニングを重ねに重ねていたのですが、忙しい。
まずはキュウリの片づけ。
mini_140927_0752.jpg
プレバソン何回かぶっただけなので、チョウ目はいませんが、カメムシらの巣窟と化している現状。
9月頭から収穫して、彼岸までとれればいいやと踏んでいたので悔いなし。
40本植えてウイルスでばたばたやられましたが、ちょびっとは小遣いになりました。
風で擦れて、カメムシに吸われて形がおかしくなったB品たち大小問わず収穫し、
コンテナまるごと、いつも機会を貸してくれている苗屋さんの事務所前へおすそ分け。
ちなみに、
まきのさんはキュウリがそこまで好きではないので自分の分はありません。
基本的に自分が食べられる野菜しか作りたくないエゴ栽培。
なので真っ先にオクラと白菜、キャベツは必ず作ると計画。
キュウリは絶対値段が上がると踏んだので作りました。
お金のためです。
お金のためです。
ここまで曇天が続いたりで、ここまでの高値がつくとは思っていませんでしたが
うーん、
ただ、来年はどうだか…。
最近、周年ハウス栽培で抑制作型、
8月定植で11月まで収穫が、9月定植で12月まで収穫、という暑さ除け、朝晩サイドカーテン締め切り栽培。
でもって、その後作、促成作型も12~1月定植が2~3月の半促成作型へと、重油高騰の波を受けたのが良く分かる作型に必然的にずれます。
となりゃぁ当然、8月定植の場合の9月上旬キュウリが少なくなるだろう、
ましてや未だに福島県須賀川の美味しい露地モノが敬遠されている風潮もある模様。
となると新たな産地の台頭がある訳ですが、作柄的に他産地は難しいのか?お隣岩手県産が
震災後に頑張っているらしい。露地モノなのでしょうか?やわらかくておいしいです。
今年は岩手県産のほか、新たに?秋田県産のキュウリがスーパーに並ぶようになりました。
となるとさすがに供給過剰ですが、どうせ直売所に並ぶのは梅雨明け乗り越えた疲れたキュウリか
7月末~8月の一番暑い時期に定植するギャンブル作型。
それが今回ビンゴしたわけで、しかもこの曇天で各産地生育停滞。
他の産地には申し訳ない、と思いながらも強気な値段で勝負できました。
じゃぁ来年はどうなのよ?という肝心なところなのですが、
県北で産地化と言いますか、選果機を導入したJAが2つくらいあった気がしたのがでかい。。。
直売所でのシェアは強そうですが、近隣スーパーの価格帯に変化がありそうな気がします。
サラダ白菜は縮小するかもしれませんが。キュウリは…やるかどうするか…手がかけられない気がしなくもない。
浅漬けコンビで、加えてチャレンジしたい品目も合わせれば。。。
オクラが忙しいのに果たしてできるのかどうやら。

で、キュウリとを片付けたら今度は草取り関連。
キュウリ周辺、明日もう一度細かく刈り取る予定のソルゴー株元のイネ科草取り。
明日中耕する予定の夢ごろもの畝間の草取り兼オクラ残渣ひろい。
ハウス周辺の草取り。
むちむちと黙々と草を取る。
要右前腕にモーラステープ。。。こりゃ明日筋肉痛ですわ。

何かヤなもん見ちゃったわぁ。
mini_140927_1401.jpg
活着良好のハクサイの葉をひっくり返したら、たっっっまーーーーーに
アブラムシが一匹ちょこん。
最終的にサラダハクサイで出没したのでアブラムシ対策の必要性は感じていましたが、
お引越し完了していたみたい…。
ジュリボだってもう切れているはず。在庫的にモスピランを早々ぶたなくては…。
それと隣の耕作放棄地を刈り取ってモスピラン。
今日やろうとしたのですが、風が強い。。。
さすがに劇物、さすがに強い農薬は風があるときに使いたくない。
それに加えて、キャベツにさんざん出没していたハイマダラノメイガ、
フェニックス、プレバソン、スピノエースのジェットストリームアタックを仕掛けたのにもかかわらず、
かかわらず…。
mini_140928_1728.jpg
本当に、B品出荷がはかどりそうです。。。
虫対策、早急に。。。

他、
昨日に引き続き、今日もレタスを定植。
mini_140927_1703.jpg

いよいよ秋植えも終盤戦。
せまーい畑をどうすんねーん、と
ここ数日はいろいろ考えては仮決定、
が、翌日また違うブリリアントな発想で保留
が、翌朝目が覚めたら突飛だけどナイスなアイデアで準確定
てな感じに朝令暮改で毎日白菜を植える場所が変わっていたのですが、
うろうろメモ帳もってメジャーで測っていろいろ悩んだ挙句、
ようやくどこに何植えるか決定しました。決定です(念押し)今度こそ決めました。
その準備のためにも基本在庫を置いていない肥料を買いに閉店前のカインズへ。
明日明後日で落ち着けるように頑張らなくては。。。
  1. 2014/09/28(日) 22:58:22|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<越冬キャベツ中耕~デッドスペース解消中(9/28) | ホーム | 越冬レタス・白菜・ダイコンを思う~培土云々(9/26)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/192-a02206d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)