まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

越冬レタス・白菜・ダイコンを思う~培土云々(9/26)

さてさて、

今日はいろいろ播いたり植えたり。
午前中に冬の浦大根を播種。相変わらず9227銀ネズの真ん中抜いて9327にして2粒播種。
9月23日に播いたのと合わせて50m分が播き終わりました。
ハクサイやレタス同様、調整が楽なので
且つ、10月10日前後播種で、直売所でも出しとが限られる時期収穫を目指して増やしたいのですが、
畑の都合上無理…。これ以上詰め込むのは難しい…。
例え空いたとしても、何らかの残渣があるかもしれないので上手に出来るかわかりません…。
50m分ですので、約550本分か。
全部直売向けですし、早くて年末、遅くて1月下旬の出荷見込み。
地場産と神奈川三浦産、千葉銚子産の氷点下行かないような場所の立派な大根達とバトルすることになりますが、
果たしてどうなることやら。

他、レタスを播種。
8月まきは「Ⅴ」、9月入って前回まではテンションでしたが、今年は寒くなる年だと決め打ちしているので
低温伸長、耐寒性に優れる品種を、と思って
mini_140928_1151.jpg
トリガーをチョイス。ロット番号が66-6。
誕生日が6月6日のまきのさんにとって実に縁起良い。こりゃ上手に出来るわ。
寒さに強いっても、11月20日ころからはビニール被覆しますが
こちらはあと数回播種します。
発芽が悪い!といったテンションですが、何とか持ち直したりもあって、案外植わります。
一度に播く枚数を4枚から5枚に増やしたので、思いのほか早くに準備したところが植え終わってしまいそう。
8月播きのが早く獲れそうならば、連作になりますがその後に、
或いはやれハクサイかタマネギかでやきもきしている次の区画に。
最近の傾向として、越冬どりレタスはびっくりするくらい高値になる、のは茨城県産が寒さでやられて、
静岡遠州夢咲、或いは香川だっけか?のらりるれたす、熊本八代云々、西日本地区のレタスが好調なため。
今年がまた寒くなるなら越冬どりはチャンス。
品種選び、密植、上手くやれば…と思っちゃぁいるのですが、どうなることやら。
トリガー128×5枚播種
次は10月1日あたりにまた5枚。
それまでに植える場所、作っとかなくては。。。
そもそも増産しても、被覆用のビニール、あったっけなぁ…(遠い目)

タマネギがぴょこぴょこ発芽中。
カインズで買ったネギ培土を使って播種します(カインズのPBでは無い模様)。
mini_140928_1241.jpg
ふつふつと発芽し始めているのですが、これは俺の失敗。
mini_140926_0636.jpg
最初の10枚は表面を乾かしてしまったせいと思われる発芽の不揃い。
培土も癖があるのは、レタスや白菜の培土で今のところ3種類試したから何となくわかってきました。
このネギ培土(ネギは今のところこれだけしか使ってない)は
水はけが非常に良いので根腐れなんかは心配ないかもしれませんが、乾き易いなー、と。
水やり好きな人にはいいかもしれませんが、まきのさんのように面倒くさがりにはちょいと扱いづらいかも。
ちなみにタキイの種まき培土も乾き易いのでこまめに水やりが必要ですが、こっちも根腐れ心配なさそうですが、
夏場は枯死注意に加え、水じゃんじゃんやれば上が伸びまくるので育苗日数少なくて済む反面、
置いとけないから液肥で補う必要が出てくるかも知れません。
カネコの苗職人が軽い、肥料少ない割に長効きする、扱いやすい、保水性抜群、と文句なしでしたが、
高いので、超高いので種まき培土に替えますが、、、
夏場の水やりが一日2回フル潅水で大変そうだな…。
秋作の夏播きだけでも苗職人にするかな…。
話が逸れましたが、タマネギは後日、これを書いている9月28日現在で発芽率90%前後と良好。
揃いが悪かった、だけで済んでよかったですハイ。
種が余っていたのでさらにスワロー10枚播種。
畑の容量的に播きすぎ感はありますが、苗は余ったら余ったで、ご近所に配る予定。

他、
9月3日播種のテンションレタスの定植。
mini_140926_1733.jpg
mini_140926_17330001.jpg
4枚分で、前述のとおり、発芽悪かったのですが、4枚で400本。
…あれ…?思ったより多い?しかも良い苗。
mini_140926_0623.jpg
こりゃ発芽の揃い悪かったのは、種じゃなくて俺のせいかも?
養生中のハウス内、朝に直射日光がどうしても入るので、それのせいかもしれないな…。

余り種で植えたサラダ白菜の土寄せ。追肥テキトー。
mini_140926_10460001.jpg
  1. 2014/09/28(日) 22:25:30|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エゴ農業~草取り続ける(9/27) | ホーム | 草取り、とりあえず終了~キャベツ管理云々(9/24)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/191-49d45347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
