スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

耕耘しました~増税前の混雑(3/30)

さてさて、

ちょうど今このブログを書いているこの時間に突如の通り雨と落雷。
そんな天気に備えて今日は午前中に耕耘をしました。
P1100188s.jpg
この畑は非っっ常に水はけが悪い、というか雨水が左(東)側に流れてしまう、という欠点があります。
隣の人は「天気ばかりはしょうがないから気にしないでいいよ」
とは言ってくれているが何もしないのはどうもなー、と。
しかも、自分がハウスを建てたので今まで以上に水が流れやすくなったでしょう。
少しでも吸収できるように深耕。
でも水はけが悪い原因として予想通り、硬盤がすぐにあるらしい…。
田んぼかよっっ!ていうレベルのが手を突っ込んだらすぐわかりました。
本当にロータリーより下すぐが硬盤なのでこりゃ水の逃げ場は無い。
奥まったところには道に溝を掘って隣の耕作放棄地に流し込む作戦を既に実行しましたが、
手前は今隣の人のカブがひょこひょこ芽を出し始めている最中。
ですので硬盤破砕効果を目論んで根が深く張る緑肥を既に購入済み。
さてさて、改善されればいいのですが。

天気も悪いし、今日できることが無くなってしまったので午後は休暇。
生活用品と殺虫剤を買いにカインズ、ベルク、イオン、とふらふら買い物。
やはりどこも増税前でカートいっぱいに生活用品やら家具やら買い込む人、人、人。
見てるとこっちまで余計な買い物したくなります。

今日は字ばっかりですが、以上。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

まきのさん

Author:まきのさん
埼玉県川越市で「明日の農業担い手育成塾」制度を利用して
新規就農を目指す牧野圭輔による農作業記録です。
屋号は牧農産。牧農産の牧野さんです。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。